台風再接近中… | japanese-lessons-okinawaのブログ

japanese-lessons-okinawaのブログ

★Ameba Owndにも同じ記事を掲載しています。
★音声ブログは、主に「沖縄クラリネットカンパニー」が参加・活動した演奏記録です。失敗は多々ありますが、活動報告ということでご容赦ください。

予報どおり、一度通り過ぎた台風がまた戻ってきています。

 

またイレギュラーな台風ですが、ここ数年、これだけイレギュラーな台風が発生すると、もうイレギュラーじゃなくて、今の時代はこれが正常なんだと考えるべきなのかもしれないですね。

 

今のところ、沖縄本島は強風域だけの予報ですが、数日前に近くまできた時に比べると、今回の方が雨も風も強いです。

 

しかし、個人的にもっと困ったことがあります。頭痛です。

 

天気が悪いとよく頭が痛くなる方なんですが、台風接近で気圧もより低くなり、今日は朝から頭が痛いです。

 

もう一つ、久しぶりに停電がありました。今は大丈夫ですが。

 

急に電気が消えたり、でもしばらくするとまたついたり。

 

消えたり、ついたり・・ん~、「~たり~たり」の構文かぁ。。。

あ、いかんいかん、職業病になってる💦

 

停電だと、スマホや冷蔵庫はヤバいなと思っていたけど、そっか、ポットも保温できないし、給湯器がつかないからお湯のシャワーが浴びられないんだ。

 

考えたら当たり前だけど、恥ずかしながら、実際に停電になっていろいろ不便なことに気がつきました。

 

災害時に起こりえること、準備すべきことの情報は、テレビやネットからたくさん得ているけど、やっぱり自分がそういう場面に遭遇しないと、他人事で済ませちゃっているところがあるんだな。

 

台風なんて今まで何度も経験しているのに、初めての(または久しぶりの)ことにあたふたしたりして。

あらためて反省です。

 

イレギュラーなことが当たり前になっている。

考えてなかったことが普通に起こりうる。

もう一度肝に銘じて、今回の台風やこの後の災害に注意していきたいと思います。

 

先島地方は大丈夫かな。何事も起こらないといいのですが。