みんなはどうなの? | the nearest asteroid

the nearest asteroid

キジ猫、ベンガル・メインクーンのミックス、ゴールデンドゥードルのいる生活

犬の歩き方を歩様って言うんだって

知ってました?

歩く姿は毎日見ててもう見慣れてる・・・

普通に4本の足がばらばらに動いて

って、こないだ散歩から帰ってきたオタパパがまたまた

『こいつ、前足と後ろ足同時に出てるよ! それも同じ側の足が』

って言うの

それで犬の歩き方ってググッてみたら

大半のワンコの歩き方は

常足(なみあし)と言って4本ばらばらに足が出てゆっくり歩いている



オッタの歩き方は 側対歩って言うらしいことが判明。

側対歩 左後足と左前足、右後足と右前足をそろえて出す歩き方みたい


そう言えば

オッタドタドタ歩いてるとか言われる事多し。

お散歩中、歩いてる後姿見られて失笑される事多々あり。

飼い主が見てもぷりぷりお尻をふって歩いてる・・・・

他のドウードル達ってもっとスマートだよね

ちょっと違うなぁとは感じてたけどこれか原因は?


オッタの歩きはこんな感じ





この側対歩をする犬は


①緊張し、ストレスがたまっている

②犬が疲れている

③肩や関節、腰や股関節にケガや病気がある



と言われています。

側対歩はエコロジーな歩き方なので、

関節などにけがや病気 → 弱くなっている → 疲れやすい → 側体歩

ということが考えられます。


また、特にケガなどがなくても、

側対歩をすることにより重心が左右に振れてしまうので、

骨格にひずみが生じやすくなることもあるそうです。


で、先日

病院でのデイケア(保育所OR学童)の帰りにみてもらったら

まぁ今のところは股関節痛がらないから様子みようと言うことになりました

みんなのところはどうなのかな?

ドゥードルはみんな側対歩?

ちょっと気になります


$the nearest asteroid