会計監査の限界 | それでも日本は回っている

それでも日本は回っている

未来について何が出来るか考えるブログ

オリンパスやってくれましたねー。

くわしくここで書くことはできませんが、あの粉飾で監査法人に責任を問うのは酷ですね。

減損出しただけでも、あずさ監査法人はファインプレーだと思います。

あずさ監査法人が契約切られたあと、新日本監査法人が半額で適性意見だしたのは
安易でしたね。

BIG2を処分することはないから(両方業務停止とかやばすぎるし)あずさに責任をなすりつけるか、
うやむやにするしかないですね。


まー、監査法人は自己保身が得意なんで、なにかあっても責任がないような整理を当初からしてるはずです。減損出した経緯からリスク高いことは分かってたはずだし。
新日本も知らないはずがないし。知らずに適性とか逆に恥ずかしいしね。


ま、平会計士には何もわかりませんがね。。。