あなたの支援でできること | それでも日本は回っている

それでも日本は回っている

未来について何が出来るか考えるブログ

私は子供の頃から

「社会の役に立つ人になりなさい。」と言われ続けて育った。

今でもこう育ててくれた両親には感謝している。

現在、「国境なき医師団」に毎月寄付をしている。
額はまだまだ小額だが、今の私にできる唯一の貢献だ。

今は自分の生活もあり、お金という形でしか貢献できないが、ゆくゆくはなにかできたらいいなと思っている。
今は、実力をつけて、もっともっと大きな貢献をできる人間になることが目標だ。



3,000円:170人の子供たちにはしかの予防接種ができます。現在はしかは年間20万人の子供の命を奪って     います。
5,000円:100人のマラリアの検査ができます。現在マラニアには5億人が感染し、100万人以上が死に至     っています。
10,000円:栄養失調児に300食の栄養治療食を提供できます。世界では毎年数百万の子供たちが5歳まで     に亡くなっています。
30,000円:紛争や災害でけがややけどを負った人人の治療のために、医療用包帯を150セット用意できま     す。

日本の社会人、特に独身の人とかだったらちょっと我慢すればこれくらいの金額は寄付できるはず。
みんなもちょっとしたいいことをしてみればと思う。

「自分の為にがんばって得られた結果は一人分の喜び。

 みんなの為にがんばって得られた結果は、みんなの喜び」

喜びは独り占めしないでみんなに少しはお裾分けするのもいいんじゃかな。

脳科学の研究でも、人が喜ぶのを見るのは、喜びを独り占めにするよりも幸福を感じる物質が多く出ることが証明されている。

人に喜んでもらって、自分も幸せになる。

とってもすばらしい事ですよね。