4/16のお休みの日はGWから運転を開始した近鉄の新たな観光特急あをによしが営業運転を開始する前の試乗会が行われ、営業運転と同じく近鉄奈良線、京都線を走行しました。
この日はお休みだったので、近鉄京都線沿線に撮影に出向きました。今回はその様子を掲載しようと思います。
京都へは近鉄ではなくJRで向かいました。近鉄の改札に入ると22000系ACEと30000系ビスタカーが停車していました。近鉄京都駅は4線の線路があるのですが、そのうち2線が基本的に特急用となっているのは流石近鉄と言った感じでしょうか。賢島なんかはもっとすごくて一般列車用は1線のみ、あとはすべて特急専用という造りになっています。
竹田まで行き、そこから徒歩で以前も撮影したことがある踏切へやって来ました。まずはビスタカー4両の特急がやって来ました。先客様がいると思っていましたが、時間が早かったこともあってか到着時には筆者1人でした。
3200系の普通です。烏丸線乗り入れ用として製造された車両ですが、直通運用数に対して編成数に余裕があるので奈良線や橿原線でも運用されています。近鉄の車両にしては珍しく左右非対称な前面デザインとなっています。
次の奈良行き特急もビスタカー4両でした。12200系スナックカーがなくなって以降はなかなか近鉄を撮りに行く気にならなかった筆者でした。
烏丸線からやって来る10系です。データイムの烏丸線から近鉄への直通列車は1時間あたり奈良までの急行が1本、新田辺までの普通が2本という頻度となります。
ビスタカーは本当に沢山来ていました。かつては昼間でも6両編成の特急が走っていたような気もしますが、データイムの京都線の特急は基本は4両編成、ですが1時間に4本という運転頻度を誇ります。
少数派の3220系も見ることができました。3編成のみが在籍しており、必要分だけ増備したような感じです。登場当初は2編成がピンクと緑が1両交互になった派手な塗装で就役していたのも懐かしいですね。
次の特急は22600系Aceの2+2連でした。昼間の時間帯を中心に4両編成での運転が多くなってきた汎用型特急車では4両固定編成よりも小回りの利く2両編成の方が使い勝手がいいのかもしれませんね。
7206レ あをによし京都
そしてお待ちかねあをによしの試乗会列車が京都に向かって通過していきました。12200系スナックカーを改造して登場した車両ですが、この写真で3両目の車両はなかなかの改造が施されています。
8000系4両編成の普通列車です。先日近鉄は20数年ぶりに新型の通勤型車両の具体的な計画を発表しましたが、そうなると車齢の高いこの8000系は真っ先に淘汰される可能性が高く、しばらく行われていなかった廃車も再開されることが予想されます。
次の特急は22000系ACEの2+2連でした。近鉄特急の最大勢力=スナックカーという時代が長く続きましたが、現在はこの22000系が最大勢力となっています。リニューアルも行われ、1席に1個コンセントが設置されているのも嬉しいですね。
次の特急は22000系4連でした。前述の通り1時間に4本という運転頻度を誇る京都線の特急ですが、やはりと言うかそんなにデータイムは人が乗っていない感じでした。観光特急とビジネス特急という2つの側面を併せ持つ近鉄特急ですが、近年は後者の側面が強くなりつつありますね。
7307レ あをによし奈良
京都で折り返してきたあをによしです。実物は濃い紫色なのですが写真でいい色を出すのが難しいと感じますね。こうして見ると阪急電車のような色に見えてしまいます。今度は乗ってみたいですね。
京都市交10系の急行です。初期車は徐々に新車である20系に置き換えられる予定なので撮っておくべき車両ですが、現在は新車の20系が2編成と少数なのでまだチャンスは大いにあります。
次の烏丸線からの直通列車も10系の初期車でした。一時期流行した通称額縁スタイルを継承しています。筆者が子供の頃から京都市営地下鉄烏丸線と言えばこの車両でした。
22000系ACE4両単独の特急です。時代に合わせて改造・リニューアルが行われるのも近鉄特急の大きな特徴の一つではないでしょうか。
9200系の普通列車です。もともとは8810系の3両編成版として製造されましたが、後に中間車を追加して4両になりました。この時増備された中間車が1020系と同じ仕様となったため、車体裾の高さが異なるという特徴を持つこととなりました。
8300系と9020系を連結した天理行き急行です。たまたまかもしれませんが、この日ここで見たいわゆるシリーズ21の車両はこの1本のみ、果たして新たに製造される新車はどのくらいの頻度で見られるのか楽しみですね。それと合わせて複数の編成を連結することが多い奈良線や大阪線では3色連結なんかも見られるのでしょうか?
ビスタカー単独の特急です。長い時間同じ場所にいると一度撮影した編成が折り返してきてまた撮影できるなんてこともあります。これは2本目に見た奈良行き特急と同じ車両でした。
最後に撮影したのが10系2次車です。こちらは1次車とは変更点が結構あります。こちらは更新工事も行われており、20系による置き換えの対象とはなっていないので、もうしばらく活躍が見込まれます。
これを撮影して撤収しました。
今回は以上です。