GWの真っただ中であった5/4は前回撮影したくろしお同様に増結されたり、季節運転の列車があったりだったやくもを撮影しに伯備線に行ってきました。某鉄道情報雑誌によれば今回の増結ではやくもの9両編成での運転はなかったみたいですね。

 

1007M やくも7号出雲市

備中川面駅から20分くらい歩いて高梁川の河原に到着しました。GW中ということもあり多くの同業者様がいましたね。到着するとすぐに7両編成のやくも7号が通過していきました。7両だと後ろは草むらに隠れてしまいますね。

 

1010M やくも10号岡山

先ほどのやくも7号と方谷で行き違いを行うやくも10号がすぐにやって来ます。これだけ離れているとケツ打ちかどうかもよくわからないですね。こちらも7両での運転でした。

 

847M 普通新見

213系2両の新見行きです。かつて快速マリンライナーとして瀬戸大橋線を行き来していたこの213系も今では普通列車運用に回り、このようなのどかな風景の中を走ることもあります。

 

1009M やくも9号出雲市

そしてお目当てのやくも9号です。新緑の山々、青い空をバックに高梁川を渡る国鉄色のやくも、風光明媚な伯備線を上手いこと凝縮したような写真を撮ることができました。

 

1012M やくも12号岡山

こちらも方谷で行き違いのやくも12号です。この列車はパノラマ編成での運転となっています。4往復が設定されているパノラマ編成によるやくも号ですが、うち2往復は季節運転の列車に格下げされ、検査時は主にサブ編成で代走が行われるのでパノラマ編成を狙うのは意外に難しくなった印象です。

 

852M 普通西大寺

ここから撤収を開始、備中川面でこれから乗車する213系を撮影しました。先ほど第3高梁川橋梁で撮影した847Mの折り返しとなります。ちなみにここ備中川面では849Mとの行き違いとなるのですが、その849Mも213系3両での運転となるので213系同士の行き違いを見ることができます。

 

2078D スーパーいなば7号鳥取

帰り際に岡山で見掛けた3両に増結されたスーパーいなばです。先頭車が切妻型なので知らなかった真ん中の車両は中間車に見えますね。スーパーいなばはまともに撮影したことがないので、いつか智頭急行なんかに遠征してみたいですね。

 

夕方から用事があったので新幹線に乗って撤収しました。

今回は以上です。