芳根京子、葉加瀬太郎の指揮で特技のフルート演奏 | ・・・ 瀬戸の夕凪 ・・・

・・・ 瀬戸の夕凪 ・・・

世界中で、次々と起こる「ニュース」! 
癒しの「芸術」「文化」♪

 

芳根京子、葉加瀬太郎の指揮で特技のフルート演奏 

「学生時代はずっと音楽。青春のすべてが音楽」

 

 女優芳根京子(26)、バイオリニストで作曲家の葉加瀬太郎(56)が24日、東京都内で「映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)」(3月1日公開)のコンサート付き特別試写会に出席した。

 

 芳根は、子どもたちで結成された「ドラドラ♪シンフォニー楽団」に加わり、葉加瀬の指揮で特技のフルートを演奏。

葉加瀬が書き下ろした、原作者の藤子・F・不二雄さん生誕90周年記念曲「キミのぽけっと」のハーモニーで場内を沸かした。

 

 映画は、ドラえもんたちが奏でる交響曲で地球を救う大冒険を描く。

シリーズで初めて音楽をテーマにしたとあり、コンサートイベントが実現した。

 

 映画でゲスト声優を務めた芳根は

「学生時代はずっと音楽。

青春のすべてが音楽で、あらためて音楽は楽しいな、と。

あの感情が映画に詰まっていて、参加させてもらって本当にうれしかった」と感激。

 

 「夢をかなえてドラえもん」を含めて2曲の演奏を終え、「皆さんに伝わったらうれしいな」と笑顔を浮かべた。

 

 「ドラドラ♪シンフォニープロジェクト」のスペシャルサポーターを務めた葉加瀬は、昨夏に楽曲を作ったことを振り返り

「ドラえもんだから、「ド」と「ラ」の音を使いたかった。

僕自身も作っていく過程が楽しかった」などと語った。

 

 アンコールでは「キミの―」が再び演奏され、観客も手拍子で参加して盛り上げた。

 

 この日は、芳根とともに声優を務めたお笑いコンビ「かが屋」の加賀翔(30)、賀屋壮也(31)も登壇した。

<記事引用>