来年NHK朝ドラ「あんぱん」 ヒロイン今田美桜さん | ・・・ 瀬戸の夕凪 ・・・

・・・ 瀬戸の夕凪 ・・・

世界中で、次々と起こる「ニュース」! 
癒しの「芸術」「文化」♪

 

来年のNHK朝ドラ「あんぱん」  ヒロインに今田美桜さん

 

<写真>、、、2025年前期連続テレビ小説「あんぱん」のヒロインに選ばれアンパンマンの「アンパンチ」ポーズを決める俳優の今田美桜さん東京都渋谷区で2024年2月2日午後3時33分、内藤絵美撮影

 

モデルは「アンパンマン」のやなせたかしさんの妻・小松暢さん

 

 NHKは2日、2025年度前期の連続テレビ小説「あんぱん」のヒロイン(朝田のぶ)役に、俳優の今田美桜さん(26)が決まったと発表した。3365人が応募したオーディションで選ばれた。

のぶのモデルは「アンパンマン」を生んだ漫画家、やなせたかしさんの妻、小松暢(のぶ)さん。

 

 今田さんは福岡県出身。連続テレビ小説への出演は、21年の「おかえりモネ」以来2度目となる。

この日、東京・渋谷で記者会見が開かれ、今田さんは

「のぶは、明るくて天真らんまん。人生を楽しみながら夫を引っ張っていく。撮影はすごく緊張するが、のぶと同じように楽しくできたら」

と意気込みを語った。

 

 脚本は中園ミホさん。

連続テレビ小説「花子とアン」や大河ドラマ「西郷どん」などを手がけた。

 中園さんは会見で、子どものころにやなせさんと文通していた経験があると明かし、6歳の時に描いてもらったという似顔絵を披露した。

 

 「半世紀以上たって、朝ドラでたかしさん、暢さんの物語を書けるのは不思議なものを感じる」と感慨深げに語った。

 

 今田さんについては「最終オーディションの時に泣いているスタッフが何人かいたのを見て、暢さんはこういう温かくて力強くてみずみずしい人だったんじゃないかと思えた」

と語った。

【平本絢子】

<記事引用>