フランス語前よりは語彙が増えたかな あやふやなことも多いけれども 少しずつね | 語学と一緒にやっていくブログ

語学と一緒にやっていくブログ

你好。
请多关照!!

Очень приятно.

ロシア語と英語を中心に。聴くのはいろいろ。

今日は天気予報の通り少し早めに雨が降り始めて涼しいので、

過ごしやすくていいです。

ロシア語は聴きました。だんだん盛りだくさん項目があって、

予習が欠かせないです。復習もした方がいいけれども、実際には

できてないのが実情です。わからないことが積もってわけがわからなく

ならないようにしないといけないです。愛称でずっと小さい頃から

呼んでいたので、長い正式名前を知らなかったということもあったと

ゲストが言っていました。それは父親の友達でそういうことがあったそうです。

それってあだ名で呼んでいたら、日本でもありそうです。

昨日はフランス語初級編と応用編を聴きました。フランス語は楽しいです。

少しずつ分かることが増えていっているので、見たら、意味がなんとなく

掴めるようになっているのがわかって嬉しいです。

読み方も大分わかるようになりました。応用編もインタビューですが、

楽しく聴けています。何個かでも、得るものがあるように聴いているので、

少し効率は悪いのかもしれないです。昨日は他に大人の基礎英語を

見ました。聴き取れないこともあって、また振り返って意味が細かく

わかるから助かります。中国語も音読を少しまたやらないといけないです。