小説の書き方を教えてくれる本は結局ないということがわかった…… | 語学と一緒にやっていくブログ

語学と一緒にやっていくブログ

你好。
请多关照!!

Очень приятно.

ロシア語と英語を中心に。聴くのはいろいろ。

今日はレアチーズケーキのラズベリーブルベリーが

のっているのを食べました。解凍してはいたけれども、

まだベリー類が凍っていました。

昨日急いで小説の書き方の本を読んでみたのですが、

はっきり言ってこう書きますと言う本はどこにもないのだと

わかっただけでした。参考になるというくらいです。

ミステリーを書いている作家の人の本はミステリーが

大元になっているので、特に話が違っていました。

編集者の人が書いているのも、小説教室で話していることを

書いているくらいで、どれにも正解はありませんという

断定的なことは言うことを避けている書き方でした。

ちょっとがっかりしてしまったけれども、しょうがないです。

まだ読んでないムックのような本があるので、それも参考程度に

読みたいです。

ロシア語は応用編でした。話を追って行くの大変で、新出単語も

1回聴いただけでは頭に入れるのは無理です。でも、諦めないで、

気楽に聴いているだけで、少しは親しめると思って聴き続けたいです。

昨日は旅するフランス語を見ました。たくさんのアーティストが暮らして、

作品を作っている建物を訪問しました。ピカソのなども芸術家同志で

洗濯船だったかそういう名前のところに暮らしていたと聞いたことが

あります。