猫を選んだポイント | カナダ バンクーバーのくま子日記

カナダ バンクーバーのくま子日記

カナダ在住の子育て後半の主婦です。ちょこちょこつぶやいてます。おいしい情報もランダムにのせてます。

新しい猫を飼う時、今回は結構こだわって選びました。


猫って種類、オスメス以外でも柄で性格が違うって知ってましたか?



それで今回絞った条件は


メス

種類

短毛

1歳以上5歳未満ぐらい

トラウマ無し


心配してた選べない事

鳴き癖

噛み癖

抱っこできるか?

爪切らせてくれるか?

体洗わせてくれるか?

ドライヤー平気か?

トイレの砂かけできるか?


結果


見た目も写真バエする可愛さと、条件満たした猫をゲット

心配してた条件も全部クリアー


以前飼ってた猫が癖がありすぎて大変だったので、家族全員驚きと前の猫以上にメロメロ。


性格がツンデレで、良い距離感で、ずっとベタベタでもなく、家族全員スキスキしてくる猫なので人間様のハートを見事に射止めた感じ。


本気噛みもしないし、爪もたてないので、水は嫌がる感じはあるものの、されるがまま。

キッチンやテーブルには登らないので、衛生面でもほっとしています。


短毛でも、毎日毛で部屋は汚れるので、毎日の掃除は欠かせないけど、逆に部屋をきれいに保ててる感じ。


普段はリビングのみで、他の部屋には入れず、夜は猫部屋に行かせるので、鳴く音(鳴かないけど)や、遊んで走り回る音や、トイレの微妙な匂いなど、ストレスゼロ。

前猫の教訓を得て色々改善したので、今猫さまは贅沢すぎるぐらいの環境。


すでに芸もできるので、前猫以上に将来のペットロスが心配なぐらい溺愛しそう。



日本はいくらするのかわからないけど、売ってるだけでありがたい。いなばのチュール