猫を手に入れる方法 | カナダ バンクーバーのくま子日記

カナダ バンクーバーのくま子日記

カナダ在住の子育て後半の主婦です。ちょこちょこつぶやいてます。おいしい情報もランダムにのせてます。

カナダでは以前はペットショップで普通に犬も猫も鳥も色々販売されていたけど、今は禁止でブリーダーやKijiiやSPCAやペットスマートで管理してる保護猫から選ぶ感じ。


違いが結構あって。

ブリーダーさんは事前に予約や手付金が必要だったり、インタビューされたり、本当に見合った人が選ばれる。時間もかかるし、希望の柄まで選べるのか?


kijijiは個人でライセンスもなく、家で増えちゃった動物を売りさばく場所で、中には新しい賃貸がペット禁止なので、無料で誰か?に譲る場合も多い。頭金取られて、ドロンな詐欺もあるので要注意


SPCAは、元気な子猫は一瞬で引き取られ、色々訳あり猫さんが集まった場所。審査という感じもなく、さらっと書類に記入すれば、その日のうちに引き取れる。早い者勝ち


ペットスマートは

Pet finderってサイトにものせているんだけど、猫を見るのも場所によっては予約がいる。(私が行った時のボランティアスタッフは、気さくでその場で開けてくれて触れた)

オンラインから申請し、細かく家の環境から家族構成 経済力 過去のペット歴、獣医などきかれ、その後電話インタビューがあり、選ばれると厳しめの承諾書や猫の餌や砂の事など説明されて、予約をして引き取りにいく。

ペットスマートの猫は半分は子猫から2歳ぐらいと若めの猫が多い気がする?メンタル病んでる猫はあまりみかけなかった。アダプション代は子猫のほうが割高だった。





日本で買ってくれば選択肢も多いし、子猫なら面倒な税関手続き免除だったりするらしいけど、今は飛行機の機内持ち込みもアメリカ便ぐらいしかOKじゃないし、短時間でも貨物に入れられるのはかなりの恐怖体験でトラウマ。脈拍数上がりすぎて死んじゃうペットも珍しくない。

だから本当にペット好きは日本に引っ越す場合は連れて帰るのを諦める人も多い。

猫は長いと20年は一緒。曖昧な気持ちじゃ飼えないよね。



ペットスマートでお買い上げ

$160びっくり


この猫砂が一番最強なので、高いけど仕方ない。

日本のチュールのツナベース発見したので、ゲット。50本50ドルびっくり

猫草は頻繁に巻いて育ててをくり消すので、すぐ種が減る。

Hillsの猫ごはん。引き取った時から薦められて同じごはん。