白いスニーカーの洗い方 | カナダ バンクーバーのくま子日記

カナダ バンクーバーのくま子日記

カナダ在住の子育て後半の主婦です。ちょこちょこつぶやいてます。おいしい情報もランダムにのせてます。

バンクーバー日の出時間がどんどん遅くなってますね。7時前に家を出るのですが、真っ暗で雨。

ライトが反射して見えにくく、黄色い夜用レンズの眼鏡の出番です。

明日は晴れるので、車のガラスも雨が弾くようにコーティングしないとです。

特にバックカメラのレンズが見えなすぎて役立たず。





昨日は汚れた白いスニーカーと戦っていました。


普通に洗ってみました。皿用洗剤やら歯磨き粉つけて。一見良さげ、でも半日置いてたら見事にシミが浮き出ました。


洗剤はアルカリ性で酸性の物を後からかけて中和しないとシミになるらしい。紫外線に当てなくてもシミが出た。


普通に洗った後1:1に混ぜた酢水につけてから綺麗にすすいで乾かすといいらしい。

でもそんな大量に酢を使うのは不経済。


2度目は漂白剤を薄めてシミが出たところを中心にゴシゴシして、すすぎ。

家にあったレモン半分に切って、その半分をぐりぐりスニーカーのシミが出やすい先や端に塗りたぐり、絞った汁もぐりぐり染み込ませてみました。

最後は綺麗にすすぐ。


ゆっくり乾かすと、洗い残しの洗剤が染み出てシミの原因になるかもと思い。

一気にブーツ乾かすドライヤーで乾燥させました。


見事に白さ復活して感動

仕上げにスニーカー用の防水汚れ防止スプレーしました。