「野口整体の下肢操法とタイマッサージの脚」 | 新潟整体協会

新潟整体協会

整体・マッサージスクール

新潟整体協会&加茂整体(おやなぎ) 整体・マッサージスクール 

オフィシャルブログ

 

■ 二十年間、一人の生徒さんに二人の講師で指導しています。

 

 

「野口整体の下肢操法とタイマッサージの脚」

 

 

禅整体講座の上級編では野口整体を教えながら、足、脚の操法を話しているとタイ古式マッサージと連動して面白いものです。

 

体の異常はみな足で感じます。

病気をした方なら理解できるかと思います。

足が重くてだるい。肩も凝る。

病気も重くなると足がむくんできます。

亡くなる前にも足がむくんできます。

足に体液が流れないのです。


足を治すとそういうものがなくなります。

体液を流すには右の大腿部の内側の操法(施術)をします。

足(脚)は重要な治療点のひとつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい「タイ古式マッサージ」講座のご案内

 

 

 

最近タイ古式マッサージを習う方が増えています。

二十数年前の再来かと思うほどです。

 

バンコク、チェンマイ併せて5、6校で勉強をさせて頂き、新潟県では最初に指導したのが、旧ラックジャパン、現在の新潟整体協会です。

 

今は閉鎖した新潟のNHK文化センターで4年間程ボディワークを教えておりました。

その当時5、6人も集まればと思っていたら、60人以上が応募して来たと職員から聞き、驚いたものです。

テレビでタイマッサージ留学を放映していた時期だったようです。

 

コロナ禍で、外国へも行けなくなったので、足は遠のいていますが、タイで学んだ、それぞれの先生方の事を懐かしく想い起します。

 

これからの時代は治療まで深めてゆく技術が必要です。

ストレッチの効用、SENについてより詳しく知りたいですね。

野口整体で培った治療技術等もお話ししたいと考えております。

 

 

微笑みの国のマッサージ

「タイ古式マッサージ」

タイ古式マッサージはその底流には慈愛の心があります。
初心者にも覚えやすく、本来は治療なのですが、リラクゼーションにも適しています。
但し、深く学ぶには整体の観かたを勉強する必要があります。
SENは経絡の事です。

 

新潟県では初めてタイ古式マッサージを指導したのも新潟整体協会です。その頃の名称はラック・ジャパンと言っていました。

ラックはタイ語では「愛」を意味します。


医療系国家資格所持、そして、NHK文化センターでボディワークを指導した経験のある講師から一歩上の技術を身につけませんか。

とても楽しいマッサージです。

 

 

 

       受講資格  女性の方に限ります 
  回数・時間  12回 ×3時間 (36時間) 9回×4時間も可
  受講期間  3ヶ月以内
  受講内容  タイ古式マッサージ、ほか
  受講時間  ◆ AM 10:00~PM 5:00  フリータイム制 
 受講料  25万円(受講時に一括払い)
  持参品  ノート、筆記用具とタオルまたはハンカチ。 
 動きやすい服装。昼に差し掛かる場合は軽食をご持参下さい。

  ※ 受講料以外に費用が発生することは一切ありません

 

基礎から学ぶ本格的なタイ古式マッサージ講座です。 

タイ古式マッサージはご存知のようにタイ国伝統のマッサージです。
歴史はと申しますと、BC5C頃 仏教の成立にまでさかのぼると言われています。
仏教の開祖・ゴーダマ・シッタルダの主治医であったと言われる「タイ医学の父」、ジヴァカ・クマールバッカがタイに伝えたとされています。 
インドから布教活動と共にタイへと広めたのでしょう。


二人でやるヨガともいわれています。タイ伝統のマッサージです。
指圧とストレッチとの組み合わせともいえなくもないのですが、独特な奥の深さがあり、興味は尽きません。
その魅力に取り付かれ何年も学ぶ人も大勢います。

最近ではタイ古式マッサージ店も増え、
身体を診る技術がどうしても必要になります。そのこともお伝えしながら、他店にできない技術を学んで差別化を図りましょう。
タイ古式マッサージのその魅力のひとつに、触れることの喜びがあると感じました。
たいていは施術してもらうことが良いに決まっているのですが、させて頂くことにも喜びを味わうことに感銘を受けたものです。二人でやるヨガと言われている理由が分かりました。
お互いのこころの交流が計れるのですから最初はとても不思議に感じたものです。
タイではタイマッサージの先生方との素敵な出会いがたくさんありました。

タイ式ヨガ?と言われています 「ルーシーダットン」も習いました。

    
    タイ古式マッサージ講座の施術の写真    
    初めて習ったワットポーマッサージスクールです。

また当スクールの生徒さんも修了後タイへ勉強に行かれますが帰国後、ここで習ってよかったと全員の方が異口同音に仰って下さいます。
本当にありがとうございます。心より嬉しいことです。もちろんタイの先生方のお陰です。

タイの施術法はアバウトです。きめこまやかな私達日本人の施術法とは多少の違いがあります。

タイの先生方から学んだ技術を大切にしながら、新たに独自の技術を加えてお教えさせて頂いています。
ワットポー、ロイクロ、ワンディ、ティミー、ランナー、ピクニック(SMH)で学びました。
新潟県では初めてタイ古式マッサージを指導した人ですねとよく言われます。
これはNHK新潟文化センターで4年間ほど教えており、初期の生徒さんが知っているからでしょう。

実際の施術を行う際にはアクロバティックなものは少なく、多くは宣伝のためにパフォーマンスである。

チェンマイではアドバンスコースも受講しましたが、先生はこれはしなくてもよいですよ、といわれたものが多くありました。(笑)

 

 

 

ピクニック(SMH)で作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

技術指導、講師履歴

NHK文化センター新潟市国際交流協会新潟市社会福祉協議会

株式会社クレール、株式会社・長野あうん他、数百社。

 

 

●すべての講座のお申し込みは下記へお願い致します。

 

 

 

   

 

全講座、安心と信頼の医療系国家資格者による指導です。

 

各講座の受講のお申し込み

◆ 新潟整体協会 電話:025-222-7211 

 

   

 

 

各講座の受講のお申し込み

◆ 整体・マッサージスクール「おやなぎ整体マッサージスクール」

  電話:070-8322-8677