七夕・花火・同窓会 | 新潟整体協会

新潟整体協会

整体・マッサージスクール

新潟整体協会とおやなぎ 整体・マッサージスクール オフィシャルブログ

 

■七夕・花火・同窓会 ニコニコ

 

 

今夜は晴れたので、七夕を愉しむ人たちも大勢いるでしょうね。

新潟市も八月に入ると夏祭りが行われると聞きました。

ちょっと嬉しいニュースです。

 

大好きな夏‼

特に夜空を染める花火は大好きでした。

子供の頃は、旅館へ家族と行き、料理を頂きながら花火を楽しみました。

 

東京に居た頃は、M美短大、それも中退した男同士5、6人が同窓会?を毎年のように、今はもう無くなりましたが豊島園でしていました。

 

仲間の一人が豊島園に何か思い入れがあるのでしょう。

私にとって豊島園など、花火も大したこともなく、鈍臭く、嫌いな場所なのですが、仲間に会いたいので仕方なく行っていました。

 

豊島園を出てから本格的に酒を飲みに出かけます。

ところがまた仕切る奴が安い居酒屋に連れて行くものですから、たまりません。脂っこいものばかり出て来るし、酒に弱い私は辛い思いをします。

 

新潟市に転居して既に34年が経ちますが、10年前位になるでしょうか、初めて長岡の花火を見せてもらいました。

女のアナウンサー?が変な言葉で解説?します。

もっとストレートにしゃべらんかいと言いたいです。

それがとても嫌ですが、花火自体は見事なものです。

 

機会があればどうぞご覧下さい。

 

今年から席を設けて、皆さんからお金を取るそうです。

段々せこくなってきました。(笑)

 

小学生の時に、図工クラブだったので先生のお宅へお邪魔した時に、山下清画伯の「長岡の花火」のちぎり絵を見せて頂きました。

花火というと、あの時のちぎり絵が鮮やかに蘇ります。

 

長岡市は戦時中に戦火に会い、多くの方が亡くなったので、その鎮魂を込めて花火を上げていると聞きました。

 

心からご冥福をお祈りいたします。

 

いつまでもわが日本国は平和が続きますように‼

世地球上で争いが無くなりますように。

 

世界中の爆弾を花火に変えて打ち上げたら世界から戦争がなくなるのにな

                              山下清

 

 

 

 

 

 

 

 

 

● 講座は加茂市または新潟市どちらでも選択できます。

 ご都合でお決め頂けます。

 

 

◆ 加茂市 加茂整体マッサージスクール(おやなぎ

https://www.seitai-massage-school.com/

 

おやなぎ整体 電話:070-8322-8677

 

 

 

◆ 新潟市中央区 新潟整体協会 https://11otayori.com

 

電話:025-222-7211