長久保公園 | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、長久保公園へ行ってみたのですが、 昨年の同じ日にも、長久保公園に行ったのはかなりの偶然でした!!

 この公園にはカワセミがいると知られているのですが、最近私が行った時には、カワセミがいないし、カメラを持った人もいないので、暫く行って無かったのです。

 今日は買い物が目的でして、その途中に公園へ行ったので、本来の野鳥を撮るカメラではなく、ソニーのコンデジHX60Vで写真を撮ったので、画像が良く無いのは仕方ありませんから、ご了承下さい。

 特に望遠だと、デジタルズームになるので、かなり画像が荒れてしまいました汗うさぎ

 公園入り口

 花壇

 すいれんの池には、本来カワセミがいるはずなのですが、カワセミはいなくてカルガモのペアーがいました。

 ここで雛が生まれたら良いのですけどドキドキ

 

 展望台

 富士山はあまり良く見えませんでしたガーン

 江ノ島

 一枚目の写真の中央に江ノ島があるのですが、わかりにくいですね。

 公園内では、小学生が椎茸を栽培していました。

 

 彼岸桜が満開

 桜にはメジロが5羽位いました。

 コンデジにしては良く撮れたかも汗うさぎ

 

 他にも野鳥はいましたが、枝に阻まれて諦めました。

 スマホやコンデジが写真を撮るのに良いのは、実際に写真を撮ってわかりますが、ピントを合わせる選択肢がないのが無いのが残念です笑い泣き

 

 管理棟

 ここでは、藤沢市内の自然にある動植物の資料を緑化基金に募金(100円)すると、一冊貰えるのです。

 市内にいるカワセミの分布地図もここにあったのですが、かなり古い資料なのですが、カワセミが飛来する場所が分かって良かったです。

 今日は、まだ持っていなかったのを貰いました。

 藤沢市が作成しているのですが、かなり前の資料ですから、更新してして欲しいです。

 

 明日は、アメリカ軍横須賀基地と座間基地の桜祭りがあるので、どちらかに行きたいのですけど、雨模様なので行けないでしょうえーん