引地川 | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 久しく引地川へ行ってなかったので、今日は引地川と引地川親水公園へ行ってみました。

 先日ルリビタキについてブログを書きましたが、ネットで調べたら引地川周辺にもルリビタキがいるのがわかったので、下見も兼ねていたのです。

 

引地川には、いつものお馴染みさんがいました。

 カルガモは、二羽を画面の中心に撮ったつもりが、風が強かったため、レンズが風にあおられて動いてしまいました。

 オオバン

 カワウ

 ハクセキレイが引地川にいないので、何処へ行ったのかと思ったら、畑の中にいました。

 

 引地川親水公園には、小学生が昼で終わっているために、かなりの数がきていて、川の中に入っていたりするので、水鳥は逃げてしまったのか、公園内には野鳥はいませんでした。

 公園入り口

 公園の桜は蕾も無く、開花までまだのようです。

 

 大庭遊水地

 木道を歩いてみたのですが、ムクドリしかいませんでした。

 

 引地川の公園からやや下流に、カワセミがいました。

 2回ダイビングしたのですけど、レンズが風にあおられて、撮れませんでした。

 カワセミも風にあおられて、羽が乱れていました。

 

 今日の飛行機

 海上自衛隊のP-1対潜哨戒機

 1枚目の写真を撮って、6分に後にまた飛来しました。1枚目のは車輪を出していますが、2枚目のは車輪を納めています。

 かなり低く飛んでいたので、ズームをしぼりました。