ルリビタキ | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 数日前にカワセミの写真を撮っていた時に、谷戸山公園のオオタカの話があって、私がオオタカを撮った場所と違う場所を教えてもらったので、今日は座間谷戸山公園へ行ってみました。

 

 前に行った時に車を駐車した駐車場だと不便なので、東入口の駐車場に駐車しました。

 パークセンター

 

 教えてもらったオオタカがいる場所へは、前より近くなりました。カメラを向けている人が4人いて、私もそこへ近づいたらオオタカがいました。

 オオタカはここに30分位いて、近くを飛び回っていたそうで、写真を沢山撮ったので、整理するのが面倒だと贅沢な話をしていましたが、私が行くとすぐに飛び去ってしまいましたガーン

 

 水鳥の池

 ここには珍しい野鳥はいませんでした。

 この池にはこんな野鳥がいるようで、いる野鳥に○印がついていました。

 マガモ

 コガモ

 オカヨシガモ

 湿地生態園

 わき水の谷

 長屋門は西入口になっています。

 里山体験館

 田圃の体験が表示されていました。

 アンズの花が満開でした。ウメの花ような感じです。

 

 野鳥観察小屋では、見られる野鳥が違うようですが、ここでは野鳥を見たことがありません。

 上の観察小屋

 下の観察小屋

 

 かなり歩いたので、帰ろうかと駐車場へ向かっていた時に、カメラを持った女性とすれ違ったので、何かいましたかと尋ねたら「ルリビタキがいますよ」と教えてくれたので、早速行ってみました。

 私は、ずーっとルリビタキを見たかったので、わくわくしながら行ったのです。

 そこには数人のカメラを持った人が数人いので「ルリビタキは今もいますか」と尋ねたら「今もいますよ」と教えてくれたのです。私は初めてなのですと言うと、いい場所を譲ってくれたのです。

 初めてのルリビタキドキドキ

 日陰だったので、色は良くないし、飛んでいるのはピンぼけでしたえーん何故かオートフォーカスが駄目だったので、ほぼ手動で撮りました。

 場所がわかったので、また行こうと思います。

 今日はオオタカを撮る予定だったのに、ルリビタキも撮れたので最高でした!!