エナガ | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 今日は、久しぶりに綾瀬市の蟹ヶ谷公園へ行ってみました。前回行った時には、野鳥が何もいなかったので、何かいたらラッキーという感じでした。

 公園入口

 ここには管理棟があっても、職員は常駐していないようで、公園を整備する人のための施設のようです。公園の地図やパンフレットは何もありません。

 広場と見晴台

 家を出ると富士山が綺麗に見えたので、見晴台から富士山が見えると思っていたら、雲がかかっていて見えませんでした。

 湿生園は、植え替え作業なのか、何かの作業をしているという感じでした。

 長い木道にはカワセミが止まっていることもあるのですが、今日はいませんでした。

 木道の直近にカルガモが二羽いました。目の前にいても逃げません。

 

 公園内を一周しても、何もいなかったので諦めていたら、カメラを持った人が3人くらい何かを狙っていましたので、行ってみたら「エナガがいますよ」ということでした。

 エナガはかなりの数がいましたが、動きが速くて、木々を移動するので、撮るのはなかなか難しかったです・・・しかもほぼ逆光でした。

 久しぶりなので嬉しかったです照れ

 コゲラもいました。画像が鮮明ではないのが残念です。

 

 コゲラを撮っていたら、私がカワセミを撮っている池の常連さんとバッタリ出会いました。この方はオリンパスE-M1に300mm(フルサイズ600mm相当)を持っているのですぐにわかりました。お互いビックリしながらご挨拶と情報交換。

 

 近くの目久尻川へも行ってないので、様子を見に行きました。

 とりあえず、川の駅中将姫に車を駐車しました。誰もいません!!

 ここは、藤沢市と綾瀬市の境界で、川の駅は藤沢市で、対岸は綾瀬市になります。

 今まであった大きなテントが取り払われていて、駐車スペースが倍以上になっていました。

 ギャラリーの更新はないようです。野鳥の写真や新聞とかは色あせているのが残念ですえーん

 

 目久尻川にはカワセミはいませんでしたが、ダイサギとかがいました。

 ダイサギ

 コサギ

 ダイサギとコサギは合わせて10羽くらいいました。

 アオサギ

 

 今日の飛行機

 厚木基地に近いので、かなり飛来しました。

 調べても機種不明。JA-とかの表示がないので軍用機でしょう。 

 ドクターヘリ

 P-3対潜哨戒機は、何回も飛来しました。2枚同じような写真ですが、5分の時間差があります。訓練で基地周辺をぐるぐる回っているのでしょう。

 海上自衛隊の対潜哨戒ヘリ

 こちらは番号が違いました。

 かなり大きな音がするのに、機影が見えないのもありましたけど・・・これが本当のステルス機なのかチュー