座間谷戸山公園 | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 私の家から約20kmのところに、県立座間谷戸山公園があるのですが、今日は遠いので行くか迷っていましたが、最近行ってないので、谷戸山公園へ行ってきました。

 前回行った時には、オオタカがいたので、かなり期待もしていました。

 駐車場からの入り口

 公園の案内図

 公園内は、木道が多くあって歩きやすくなっています。

 しかし、一部は木道の工事があって、通行止めになっていたので、遠回りすることになりました。これが何カ所かあったので、まいりましたえーん

 

 それで、木道を迂回する為に、今まで行ったことがなかった昆虫の森へ行ったのです。

 ここには、ログハウスがありました。

 ログハウスといえども、かなり立派なものでした。

 内部には、公園内の資料の展示がありました。

 

 里山体験館

 里山体験館では、昔の農家を体験出来るようです。部屋に入れるのですが、今回も遠慮しました。

 里山体験館の近くにには、作業場がありました。

 ここには、何故か「眠りネコ」の絵があったのです。何の意味か良く分かりませんけど。

 里山体験館の前の風景は、いかにも谷戸山という感じむがしました。

 

 公園内では、野鳥の鳴き声はするものの、野鳥を見ることが出来なかったのです。

 やっと水鳥の池へ行ったところ、マガモとカルガモがいました。

 マガモはかなりの数がいました。

 

 今日の飛行機

 オスプレーを初めて見ました。多分米軍だと思いますが、機体の表示がわからないのでもやもや

 

 今日は、珍しい野鳥を期待して行ったのですが、駄目でした。

 私と同じく、野鳥を撮りに来ていた人も、残念だと言ってました。