鎌倉広町緑地 | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 鎌倉は、宅地開発が進んでしまい、緑地が無くなってしまうという懸念から、かなり広い緑地を保全することになって、市内に三カ所の緑地があります。

 前にも各緑地へ行ったことがありましたけど、今日は鎌倉広町緑地へ行って来ました。

 緑地は、公園ではないので、駐車場も無くて案内の看板もないのです。

 前に行った時は、湘南モノレールの西鎌倉駅で降りて行ったのですが、藤沢→大船→湘南モノレール(西鎌倉)と乗り換えがあるので、今日は江ノ電の七里ヶ浜駅で降りて、徒歩で緑地へ行ったのです。

 江ノ電藤沢駅がある小田急デパート(旧江ノ電デパート)

 湘南GATEと書いてあります。

 江ノ電藤沢駅

 江ノ電から見た江ノ島。 手前の道路は国道134号線

 江ノ電七里ヶ浜駅

 駅を降りても、広町緑地への案内看板はありません汗うさぎ

 緑地への方向がわからず、間違えて反対方向へ行ったら日蓮聖人が、雨乞いをした場所に来てしまいました。

 雨乞いをした場所に、霊光寺というお寺があったようですが、本堂は無くて空き地みたいな感じでした。

 

 「ぽつんと一軒家」という番組がありますけど、第一村人を発見するみたいに、この辺の住人に緑地の入り口を聞きたかったのに、人がいなくて、やっと緑地の入り口を教えて貰えましたが「かなり複雑な感じですよ」と言われました。

 とりあえずの目標は、七里ヶ浜小学校

 小学校の後にある浄水場で、建物の下に浄水施設がありました。

 建物は公民館になっているようです。

 ここを抜けると、鎌倉広町緑地に行けるのです。

 ここの煙突が何をするのかはてなマーク浄水場ですから煙突があるのが不思議です。

 後の森が鎌倉広町緑地です。

 

 やっと緑地の入り口に着きました。

 前に来た時に、緑地内からこの入り口は確認していましたけど、本当に分かりにくい場所です。

 

 時間がなかったので、最短コースで回ることにしました。

 分岐点から右へ下って行って、木道を超えてから、管理棟まで行こうとしたのです。

 前から気になっていたのですが、こんな場所に市道があるのかという・・・どこが市道なのか、さっぱりわかりません。

 トンボ池

 管理棟

 ここでお茶かジュースを飲みたかったのですが、自販機がないのです。職員の人に自販機の有無を聞いたところ「自販機はないので、水を飲んでください」と言われました。

 管理棟の横には、こんなテントがありました。

 田圃

 

 案山子は木の上にあるので、効果があるかな

 ここの周辺は除草されていませんでしたが、草むらの中を歩いてみました。

 茶色の野鳥がいたので、確認したらガビチョウでした。

 管理棟近くには野鳥がいたのですが、今は何もいません。

 西鎌倉からの入り口

 

 今日の飛行機

 海上自衛隊のヘリコプターですが、何回も飛来したので、操縦訓練をしているのかも知れません