チョウゲンボウ | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 一昨日に、チョウゲンボウの巣の近くを通ったところ、遠くでカラスが集団で何かを追いかけているようだったので、カラスはチョウゲンボウを追い払っているのだと思ったのです。それで、今日はチョウゲンボウがいるのかを見に行ったのです。

 産卵や子育て以外は、巣に戻るのはあまりないのですけど、チョウゲンボウがいました照れ

 チョウゲンボウとの距離を気にしながら、約10m近くに寄ったところ巣まで逃げてしまいました。

 近くにカラスはいなかったのですが、動く気配がなかったので、これ以上は無理と思って離れました。

 逆光だったので、良く撮れませんでした汗うさぎ

 チョウゲンボウの巣の近くの田圃にはダイサギがいました。

 距離が遠かったので、画像が鮮明ではありませんえーん

 田圃には案山子が立っていました。よく見たら案山子の顔は「へのへのもへじ」のようです。蓑みたいのを来ているしへのへのもへじとはレトロな感じがします照れ

 案山子の右手には、ペットボトルで作った風車が回っていました。

 

 久しぶりに境川遊水地公園へ行ってみました。

 俣野遊水地ではコサギしかいませんでした。

 遊水地の管理棟近くにある藤棚で、藤の花が咲いていましたけど、狂い咲きなのでしょうかはてなマーク

 下飯田遊水地には、カワウとカルガモが遠くにいました。

 今田遊水地も、ご覧の通り野鳥が少なかったです。この状態で野鳥がいたとしても、探せないでよすね汗うさぎ

 かろうじて、カルガモとコサギがいました。

 

 俣野遊水地にある管理棟には、野鳥の情報掲示板があるのですが、この時期にこんなに野鳥がいるのか

 セッカもいたようですが、草むらからの発見は無理だと思いますえーん

 

 今日は、飛行機がかなり飛んでいました

 海上自衛隊P-3C

 アメリカ海軍P-8対潜哨戒機

 やや距離があったので、鮮明ではありませんが、機体にNAVYと大きく書かれています。

 アメリカ海軍ヘリコプター