西の丸御蔵城宝館・本丸御殿 | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 今日も名古屋城の続きです。

 西の丸御蔵城宝館(以下宝物館とします)と本丸御殿についてです。

 正門から入るとすぐに宝物館があります。前に来た時はなかったと思いますので、最近建てられたものでしょう。

 米軍の爆撃で消失する前に、本丸とかか運びだれた重要文化財が修三されているそうです。

 

 宝物館

 パンフレット

 外観

 入り口

 入り口を入るとすぐにお土産屋さんがあります。

 ご挨拶や石垣の説明看板

 鎧兜刀の展示 一部だけ載せました

 家康の座像

 よく見る肖像画とは違う感じです。

 家康の小刀 飾りが凄いです。

 鎖鎌もありました。

 銅シャチ

 

 本丸御殿

 本丸御殿のパンフレット

 本丸御殿の説明看板

 玄関

 館内見学入り口

 襖絵は複製で、本物は宝物館にあります。

 二条城と同じで、キンキラキンで目に良くないような。貧乏人には居心地が悪いです汗うさぎ

 近くに絵があったので撮ってみました。

 欄間

 

 本丸御殿の復元には9年かかったそうですが、これだけのものを復元するにはかなりかかりますね。

 天守閣も早く復元して欲しいです・・・私が生きている内にお願いします。

 

 広島城は原爆で、名古屋城は爆撃で書質しましたが、国宝だっただけに残念です。

 ただ、襖絵とかは消失前にあらかじめ運び出されていたとは幸運でした。