金シャチ横丁 | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 名古屋城についてブログを書こうと思ったのですが、写真の整理が大変なので、とりあえず、名古屋城にある食事処の金シャチ横丁について書くことにしました。

 

 金シャチ横丁は、直義と宗春の二カ所のゾーンがあって、直義ゾーンは食事処で、宗春ゾーンはカフェとかがあるのです。

 私は昼食を食べるので直義ゾーンへ行きました。

 名古屋城の正門は、左側にあるので、城外になるのでしょう。

 横丁へ入るとすぐに水飲み場はてなマークがありました。

 横丁は、和風の建物で良い感じ、ほぼ和食のお店でした。

 色々なお店が並んでいますが、前回来た時に何処のお店に入ったのか忘れてしまいました

 一番奥にバーベキュウが出来る接尾がありました。

 今回は矢場とんに入りました。というのも前回来た時に並んでいたので入れなかったからなのです。やはり名古屋へ行ったら味噌カツを食べないとね!!

 店内に入ると矢場とんの大きなキャラがありました。

 入り口の横にはお土産がありました。

 店内の至る所に矢場とんのキャラがあって、徹底しているのが高印象です照れ

 昭和22年創業だそうです。戦後間もない時期ですから、創業者は屋台から始めたのではないかと思われますから、ご苦労されたことと思います。

 客席は、比較的ゆったりした感じでした。

 昼食時間でしたが、意外にお客さんは少なかったです。

 味噌カツですドキドキ ワラジ゛カツかと思える程大きかったですが、ワラジカツはメニューにあって、もっと大きいのです。

 ソースは良い塩梅で、肉は軟らかくて美味しかったですチュー

 

 矢場とんをでてから、展示場(お土産屋さんかも)へ入りました。

 今はNHK大河ドラマ「どうする家康」

 展示品

 

 この後名古屋城へ行きましたが、暑くてタオルがずぶ濡れになりましたえーん