小鯛ささ漬 | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 数日前に従兄から特大スイカが届いたのです。

 従兄は、就職する時に騙されたことがあって、会社を辞めてから私の家にニート暮らしをしていて、アルバイトとかをやっていたのですが、ラッキーなことに大企業に就職できたのです。

 それで、私の両親に感謝していて、年に数回色々な物を送ってくれて、両親が亡くなってからも仏壇にあげて欲しいというのです・・・かなり義理堅い

 

 そんな訳で、今回は巨大スイカを送ってくれたのです。

 スカイは28cmもありまして、しかも2個なのです。

 山形県尾花沢市のスイカです。

 

 従兄は「返礼はいらないから」といつも言うのですけど、そうもいかないので、今回はカジキマグロのみそ漬けと、小鯛とサヨリのささ漬を送ったのです。

 何故小鯛のささ漬かというと、私が食べて美味しかったからなのです。

 小鯛のささ漬は、福井県小浜市の名産品で、私の父が働いていた会社の小浜工場があって、父や同僚が出張すると必ず買ってきてくれたのです。

 最近はスーパーでは売っていないので、私も買って食べたいと思ったのです。

 

 小鯛のささ漬

 昔は、こんな小さくなくて3倍くらの木の樽にはいっていました。

 この小さな樽で約1000円ですから、昔のだと300円はするのでしょう。

 昔はささも小鯛が隠れる位多かったです。

 小さい樽ですが、小鯛が6枚入っていました。 

 これで1匹分

 

 小鯛のささ漬は、小田急百貨店の地下で売っていましたが、これと同じようなのが、大船の大船軒や小田原の東華軒の小鯛の押し寿司だ思います。

 酢〆で美味しいので、酒の肴として良いのですが、高いのでそんなには食べられません。小鯛をさばくのも大変でしょうから仕方ないですね汗うさぎ