遊行の盆(遊行寺) | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 昨日に続いて遊行の盆ですが、今日は、場所が時宗総本山遊行寺になります。

 

 黒門前です。

 凄い人で自転車があふれていました。

 いろは坂

 境内は大混雑です・

 盆踊り用の舞台がありました。

 何かの表彰式をやっていました。

 藤沢市長の挨拶

 遊行寺の時宗第78代法主は「お祭りはにぎやかな方がいいです」と話していました。ウイルスの関係で駄目だったからでしょう。

 舞台の横にはお囃子の人がいました。

 遊行寺本堂

 本堂横

 

 屋台

 お店が少なかったためか、かなりの行列でした。

 座れる場所が少ないので、シート持参は盛会です。

 

 常設のお店ですが、ほぼ土日とかやっていません。

 和菓子のお店

 食事のお店

 通常は、蕎麦やカレー、かき氷なのですが、今日はビールも売っていました。

 

 ふじさわ宿交流館

 遊行寺の直近にあって、今日は踊りとかをやっていました。

 高円寺の阿波踊り「朱雀連」がやっていました。

 最後に代表者のご挨拶

 私は、阿波踊りを初めて生で見ましたけど、なかなか良いですね。

  YouTubeで、本場の阿波踊りを見ると、人数も多くて迫力があります。今日は少人数でも雰囲気が分かっただけでも良かったです。

 

 蛇足ですが、

 境内でライカ(Laica)のフィルムカメラで写真を撮っている外国人がいたので、話しかけたら日本語ペラペラ。

 私が、M-3ですかと聞いたところ、「M-3と同じようなものでM-Pです」とのことでした。レンズは28mmか35mmのようです。

 私が、フィルムカメラは高くつきますねと、余計なこと言ったら「そうですね、高くつきますから止めようかと思っています」と話していました。

 このライカM-Pの値段を調べたら約100万円でしたガーン