萬福楼 | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 昨日のブログで、麻婆豆腐ばかり食べているように書きましたが、まだブログに書いていないのがありましたので、今日は昨年11月に行ったお店について書きます。

 藤沢の北口に2店舗ある萬福楼です。

 お店の外観

 何と四階のビルが新館で、本店の方が小さいのです。

 中国特有の「福」が逆さまです。

 店内

 メニュー

 ランチは680円

 本格中華という感じではありますが、フカヒレや北京ダックはありません・・・高いから頼みませんけどチュー

 剃刀麺が売りのようですが、他店で食べた時に麺がほうとうみたいなので、止めました。

 結局は麻婆豆腐にしました・・・こればっかりですけどてへぺろ

 税込680円

 そんなに辛くなくて、かなり美味しかったです。

 デザートの杏仁豆腐も良かったです照れ

 

 中国人経営のお店ですが、例えば四川や北京、台湾という出身地がわからないので、それが分かった方がいいかなと思いました。四川料理だと麻婆豆腐は辛くて無理ですから。

 

 私が新橋に転勤した時に、最初に同僚から連れて行かれた中華料理店は、激辛で、知らずに牛肉麺を頼んだら、スープが真っ赤で辛くて、頭から汗が流れ出して、汗が目に入って見えなくなるくらいだったのです・・・これが転勤の歓迎会らしかったです笑い泣き

 私は辛くて半分も食べられなかったのですが、汗もかかずに「美味しい」と完食した人がいるのですから、辛さについては生まれつきか、育ちの問題なのでしょうかはてなマーク