大連食府 | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 大連食府って何の事か分からないけど、中華料理店の名前なのです。

 今日は昼食を食べに藤沢駅へ向かったのですが、目的のお店が休みだったので、あちこち探し歩いていたら大連食府があったのです。初めて入ったお店ですが、ランチの値段が少し高かったけど美味しそうなので。

 写真の中央奥が藤沢駅で、繁華街の外れという感じです。

 お店の外観

 店外にあるメニュー

 店内は中国人が経営するお店という装飾です。

 お店の人に聞いたところ、中国の大連出身だそうで、店名に大連が付いています。北京、上海、天津、四川という地名が付いているお店が多い中大連は珍しいです。

 

 最近は麻婆豆腐ばかり食べているので、ここでも麻婆豆腐を頼みました。

 ここのお店はワンタンが売りのようで、ワンタンスープがセットになっています。

 ワンタンスープには香辛料の八角が入っていて、ちょっと違和感がありました。八角が嫌いではありませんが、ワンタンのスープには合わない気がするのです。

 麻婆豆腐はあまり辛くなくて、私には丁度良かったです。

 ワンタンスープが付いているためか850円でした。

 お店のパンフレット兼メニュー

 北京ダックやフカヒレもあるので、本格中華料理です。

 フカヒレの姿煮は3480円、北京ダック皮10枚で3600円とやはり高いですね。

 他の一品料理は1000円前後です。

 

 帰りに近くの境川へ行ってみました。毎度おなじみの野鳥ばかりがいました。

 カワセミもいたのですが、すぐに飛び去って撮れませんでした。

 ヒドリガモはこの辺では初めて見ました。

 オオバン

 ハクセキレイ

 カルガモ

 コサギ

 イソシギ

 オカヨシガモ

 ムクドリは10羽くらいいて一生懸命に実を食べていました。私が近づくと大半が飛び去りました・・・お食事中申し訳ありませんてへぺろ

 ムクドリが食べていた実を拾ってきましたが、何の実かわかりません。丁度小梅くらいの大きさです。これを植えてみようかな