長久保公園 | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 今日はちょっと出かけた時に、富士山が綺麗に見えたので、小高い所から写真を撮ろうと思って、長久保公園へ行ったのです。

 園内の花壇は、前に行った時は何も植わっていませんでしたが、今はパンジーが沢山植わっていました。

 モミジが紅葉していて見頃で綺麗でした。 

 イチョウも黄葉していて綺麗です。

 

 展望広場へ昇ってみました。

 富士山は民家の屋根に阻まれていました

 上は225mmは下は900mmで撮りました。

 江ノ島は見えますが海は見えません。

 

 野鳥は鳴き声がするものの、木に止まっているのはカワラヒワだけでした。

 カワラヒワは沢山いましたが枝に阻まれてしまい、これ1枚しか撮れませんでした。この公園では初めて見たと思います。

 ハクセキレイは二羽飛んできたのですが、小さい女の子が追いかけてしまって、すぐに飛び去ってしまいました・・・怒れないしねー

 サザンカは終わりのようで、花がかなり落ちていました。

 すいれんの池の側にあるブジェ

 この池にはカワセミがいるのですが、姿を見せてくれませんでした。

 

 園内の植物クイズは、年末年始バージョンになっていました。

 三ヶ所撮してみましたが、全問正解ではなかったガーン

 上が質問で下が回答です。

 みどりの相談所

 時々イベントをやっていますが、今日はやっていませんでした。

 ここではみどりの基金に寄付すると冊子がもらえるので、藤沢各地の自然を紹介する冊子をもらいました。一冊100円でしたが1000円寄付しました。

 長久保公園のパンフレット

 裏面に地図が出ていますが、最寄りの小田急本鵠沼駅から徒歩で15分と、ちょっと遠いかも。