こども自然公園 | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 前から気になっていた横浜市のこども自然公園へ行ってきました。家からは車で行ったのですが、ナビをセットしたら横浜新道経由になっていたので、それだと遠回りになると思ってナビを無視して行きました。

 直近の駅は相鉄線の南万騎が原で、ここの駅近くでフリーマーケットをやっていた時に行った時があるので概ねわかるからなのです。

 公園のホームページによると、相鉄が宅地開発をする時に、敷地を寄付したそうですから太っ腹な会社です。

 駐車場は三ヶ所あってかなり広いです。朝雨が降っていたので、駐車場はガラガラでしたが、梅や桜の時期には混雑するようです。

 相鉄線南万騎が原駅から徒歩7分というので、電車で行っても楽な距離です。

 駐車場に公園の案内図がありましたが、池を中心に回ったらわかりやすいです。

 横浜市でも最大級の公園で、東京ドーム10個分だそうです。

 駐車場の近くに売店がありました。

 焼きそば、パン、中華まんじゅう、飲み物を売っていたのですが、ウイルスの関係でテーブルを片づけてしまったということで、ここで飲食するのは難しいようです。

 レストハウスは新しくて綺麗です。ここもウイルスの関係で、椅子やテーブルがこれしかありません。

 レストハウスもそうですが、公園内には職員がいませんでした。

 

 野鳥と昆虫、イベントの掲示物

 野鳥

 野鳥の発見場所

 昆虫

 イベント

 ここでも案山子のコンテストをやっていたようです。

 レストハウスの近くに大池があります。

 江戸時代に造られた灌漑用の池だそうで、公園の池としてはかなり大きいです。

 大池の橋

 キンクロハジロが沢山いました。初めて見たので嬉しかったです。私が行くと寄ってきて手が届く位近づいたのですが、餌をもらえないとわかったのかすーっと離れて行きました。

 カルガモは寄ってはこないものの、近づいても逃げません。

 

 カメラを持った人が、私の近くを指さしたので何かと思って、その人の所へ行ったところ「カワセミがいるよ」と教えてくれたのです。

 カワセミもかなり近くにいましたが、カメラを向けようとしたら近くに飛び去りました。

 カワセミまでちょっと遠くになってしまい、写真は良くありません

でしたえーん

 紅葉とカワセミが重なりましたが、この方が良いかと思いましたけど・・・

 

 大池の近くで散歩をしている人に「今日はカメラを持った人が少ないけど、いつもは多いよ」と教えてくれました。

 野鳥を撮りに来るのでしょうが、ビンズイ、キビタキ、クイナ、ルリビタキ、ホトトギス、キクイタダキがいるようですから人気なのでしょう。

 

 大池の先には中池があってマガモ、カルガモ、キンクロハジロがいました。

 池の側に「めだかの学校」の石碑

 マガモ

 

 公園内には色々な施設がありました。

 ちびっこ動物園

 平日なのでやっていませんでしたが、小動物とふれあえるようです。

 宿泊施設と炊事施設

 梅園

 梅園の横にはベンチがありましたので、梅の花の時期にはここから梅の花を見るのでしょう。

 ドーナッツ広場・・・何故ドーナッツなのかは不明です。

 広場にはサザンカが咲いていました。

 柿の実が野鳥に食べられているようです。残念ながら野鳥はいませんでした・・・柿の実はかなり残っているのですけど。

 田圃もありましたけどちょっと狭いですね。

 湿地があって木道がありますが、何も見えません

 公園には林が多いのですが、次回にしようと奥には入りませんでした。

 ここの右側は戸塚カントリーで、フェンスに立ち入り禁止とありましたけど、入ったらゴルフボールが飛んでくる可能性がありますから危険です。

 公園内の起伏はそんなにありませんが、近くの住宅地は坂が多くて丘陵を開発したのがわかります。

 

 帰りは来た道と違う方がいいかと思ったら、戸塚カントリーの東・西のコースの真ん中を走るようになっていて、フェンスがずーっと続いていて抜けられずに、国道16号線の方へ向かってしまいましたゲッソリ間逆な方向なのです。