旧東海道 | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 今日は遊行寺の裏の方へ行ってみました。

 

 途中の境川にはオカヨシガモがいました。

 潜ってばかりいてなかなか顔をだしてくれませんでした。

 

 遊行寺の裏にはメジロ、カワラヒワ、シジュウカラとかがいるのですが、今日は鳴き声ばかり聞こえていました。

 やっとシジュウカラを撮ったのですが、枝にはばまれてピンぼけばかりで、良い写真が撮れませんでしたえーん

 旧東海道へ出たら、松の木の横に石碑と看板があったので、何だろうと思ったら、旧東海道の松並木の跡だとわかりました。

 石碑

 看板には、1960年頃に松食い虫が大発生して、松が全滅したとありました。また植えていたら良かったのに・・・

 神奈川県内では大磯の松並木だけ残っているようです。箱根は杉並木だったかな。

 旧東海道

 この写真では右側が高くなっていますが、別の場所では両側が道路より高くなっていて、松はないものの看板の絵のようになっています。

 ここは、大学駅伝で戸塚中継所からの国道一号線から分かれて旧東海道に入ってくる場所になります。

 本来は旧東海道が国道一号線なのですが、吉田茂首相が東京から大磯まで行くのに時間がかかるからと、藤沢バイパスを建設したためバイパスの方が国道一号線になりました。

 今の交通量を考えると英断だったと思います。藤沢橋交差点は常に渋滞していますから、バイパスがなかったら車は身動きできないでしょう。

 右方向へ行くと遊行寺坂があって、かなりの急勾配になります。自動車の無い時代には、大八車では坂を上れないので、坂下には大八車を押す人がいたそうです。

 

 俣野別邸

 旧東海道からの入り口 

 正面入り口

 紅葉の紅葉が綺麗だったのですが、中に入らなかったのでまた行ってみようかと思います。

 ちょっと霞んでいますが、富士山がはっきり見えました。

 何の鉄塔でしょうか邪魔しています。