フライトレコーダー | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 スマホのアプリでフライトレコーダーというのがあって、自宅近くをどんな飛行機が飛んでいるのか時々見ているのです。

 機体をクリックすると航空会社、機体名と機体番号、出発地と目的地などが表示されます。

 世界中だとこんな感じです。

 太平洋

 ヨーロッパ・アフリカ

 アメリカ大陸

 朝鮮半島では一機も飛んでいません

 日本

 

 自宅近くを拡大してみていたら、アメリカ海軍の飛行機がありました。

 厚木基地から飛び立って、一度相模湾に出てから山梨県方向へ飛んでいます。

 機体の写真、機種名とかが載っていますし、どう見てもプライベート機のようです。軍事活動用だと詳しく載せないでしょうし。

 岐阜県中津川市でUターンしています。

 約一時間で相模湾へ戻ってきましたが、直接厚木基地へ戻らず横浜方向へ行きました。

 川崎市麻生区から町田市を抜けて、厚木基地方向へ向かっています。

 厚木基地で着陸するのかと思ったら通過しました。

 そして、左旋回して麻生区へ行きました

 厚木基地周辺を7回回っています。

 赤い機体の横に海上自衛隊のP-1がいます。

 やっと着陸しました。約1時間45分のフライトでした。

 海上自衛隊のP-1対戦哨戒機は大島沖から飛来していますから、この辺の浅い海には潜水艦はいないので、訓練飛行でしょうか。

 軍用機なので詳細は載っていません。

 

 私のブログにはアメリカ軍や海上自衛隊の飛行機の写真を載せていますが、今までフライトレコーダーには載っていなかったので、今回初めて飛行経路とかがわかりました。