カルガモの親子 | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 今日は何処へ行こうかと迷っていたのですが、カルガモの親子がまだいるのかと、前に行った新林公園にいた、姿を確認出来なかった野鳥を撮ってから、下藤ヶ谷公園まで行こうと思って出かけました。

 結果として、カルガモの親子は確認でせきましたが、新林公園にはカルガモしかいませんでした。また、下藤ヶ谷公園へ行くのは暑さの為に諦めましたえーん

 写真が多くなったので、新林公園については後日ブログを書く予定です。

 

 カルガモの親子は、前回見た場所よりも下流にいました。

 前と同じく雛は3羽

 カルガモの雛は可愛いですチュー

 

 この辺には時々カワセミも来るのですが、最近はみかけません。 

 カルガモが一羽だけなのが何カ所かにいました。

 写真は2枚だけですが、もっといました。

 アオサギは大きいので目立ちます。上の二枚の写真は同じ場所で撮ったのですが、2時間以上経っても同じ場所にいました。

 コサギもかなりいました。

 カワウは、前と同じ場所に御一行がいました。

 ハクセキレイは、鳴き声はするものの二カ所でしか見られませんでした。

 

 野鳥とは関係ありませんが、境川沿いに下流方向へ行くと小さな小屋があるのです。

 平野製餡所の直売店なのですが、営業時間中なのにいつも閉まっています。

 この小屋はマンションの敷地内にあって、小屋の奥に製餡所があります。

 午前7時30分からの営業になっているので、餡は市内や近辺の和菓子屋さんへ卸しているのでしょう。

 国道467号線沿いには、マンション一階に製餡所の看板が出ています。

 マンゴー餡や夏みかん餡なんて珍しいので、どんな味なのか食べてみたいです照れ

 写真左端の看板の横には、歯科医院があるのです。

 前にアメブロで拝見したブログで、この歯科医院と製餡所の関係について「あんこを沢山食べて虫歯になったら、この歯科医院へどうぞ」みたいに書かれていましたてへぺろ

 製餡所と歯科医院は同族なのでしょうが、立派なマンションを建てていますから凄いです!!

 歯科医院の看板に、カワセミが使われているのが良い感じです照れ

 このマンション裏の境川には、時々カワセミが来ています・・・最近は見ていませんけどもやもや