境川のカワセミ | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 今日は境川遊水地公園まで行こうかと家を出ました。曇り空の天気なので、汗をかかずに済みました照れ

 とりあえずカワセミがいる池へ行こうとしたら、途中の境川にカワセミがいました。

 この辺では初めて見ましたが、境川を眺めていた工事関係者の人は「カワセミはよく見るよ」ということでしたから、私が見落としていたのかもしれません。

 カワセミは取水口にいました。

 望遠レンズ225mmだと、こんなに小さく写ります。

 餌を捕るよりも毛繕いが忙しかったみたいですてへぺろ

 暫くして、上流へ飛び立ったので、私も上流方向へ移動しました。

 川の水がお風呂に入れるバスクリンのように、緑色に濁っていたので、カワセミは餌を獲れないかも知れません。

 

 この付近にはカワウ、ダイサギがいました。

 カワウは近かったのに、よく撮れませんでしたえーん

 ダイサギ

 

 カワセミがいる池へ行ってみました。

 カワセミが補食していたのに、上手く撮れませんでしたゲッソリ

 小魚をくわえているのはわかりますが、後ろ姿でしたガーン

 もう少し明るかったら、鮮明に写ったのでしょうけど

 

 カワセミはずーっといたのですが、飛ぶのを待っているのも疲れたので、この場をはなれたのですが、直近の境川にカワセミがいました。

 

 カワセミがいた池には、アオサギもいました。

 人慣れしているのでしょう、数メートルの近さでも逃げませんでした。身体が小さいので幼鳥かもしれません。

 望遠レンズは要らなかったかも!!

 ここの田んぼにも案山子の代わりに、鷹のカイトが多数ありました。

 鯉のぼりの吹き流しみたいのもありましたが、これも効果があるのでしょう。

 

 今日は、四カ所でカワセミを見られたので、境川遊水地公園へ行くのは止めて帰りました。