刑務所製作品 | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 湘南モールフィルへ行ったところ、各地の刑務所で製作された家具、靴、袋物を売っていたので覗いてみました。

 値段はそんなに安くはなく、30万円の家具もありましたが、造りはしっかりしている感じでした。

 21万円のタンス

 34000円と3万円のタンス

 靴

 下駄と買い物カゴ

 小物

 袋物

 キーホルダーやキタキツネ

 十勝監獄っていうのを持ち歩きますかね・・・微妙です

 鍋敷き、まな板、救急箱、貯金箱

 酒屋さんの前掛もあります

 セッケン、洗剤、中華めん

 私は横浜刑務所製作の中華めん税込180円を買いました。

 

 かなり前になりますが、仕事で網走へ行った時に、話のたねに網走刑務所へ行ってみたのです。古い門には「網走刑務所」と大きな看板があって、観光客が写真を撮っているのですが、そこは観光客用になっていて、少し離れた場所に入り口がありました。

 刑務所の前には公園があって、その中に刑務所製品の販売所があり、表札のような「網走刑務所」「網走番外地」がありました。

 また、アイヌの神様でしょうかニポポという木彫りの人形が沢山ありました。

 私はここで「網走番外地」と書いてある大きな湯飲みを買いました。

 

 別の場所で九州うまか市をやっていました。

 ほとんどが食品で、お酒を買おうかと思っていたのに残念でしたえーん

 九州といえば、熊本のくまもんがかかせないのでしょう。

 ここでは、規格外れのカステラ税込500円を買いました。