鎌倉中央公園 | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 今日はいろいろと迷ったあげく、鎌倉中央公園へ行ってきました。

 日比谷花壇大船フラワーセンターについてのブログは、また先送りです。

 

 ここも久しぶりです。

 駐車場から見た芝生公園です。遊具が少ないようです。

 左側がロータリーになっていて、コミュニティーバスが方向転換していきます。

 この公園には上池と下池があって、いつもカルガモがいます。

 カルガモがいないと思ったら、池から上がって寝ていました。

 カメがかなりいて湖面を漂っていました。表情が面白いですチュー

 上の写真のカメは、顔を上に向けています。 

 湿性花園では花菖蒲が咲いていました。

 庭園植物園には野鳥がいるのですが、やはり今はいませんでした。

 階段の両側が「バラ園」になっているのですが、数が少なくてこれから植えていくようです。

 トンボがあちらこちらにいました。

 山崎口にある公園の表示

 山崎口にある「ししいし」

 もうすこし左の方から見ると、獅子頭に見えます。

 

 山崎口から奥へ行くと、湿地、谷戸、田んぼ、畑があって、里山という感じになります。

 田んぼ

 音がしなくて時間が止まっています。

 野鳥を発見しても写真が撮れなかったのですが、ハクセキレイが来てくれました。青虫を食べているようです。

 

 飛行機とヘリコプターが静寂を壊してくれますガーン

 軍用でも警察でもないヘリコプターなので、機体番号のJA01MKをネットで調べたら、毎日新聞社の「はばたき」で、エアバスのH135でした。

 管理棟でのお土産?販売

 前からバッタを欲しいと思っていたのですが、今回はこちらのバッタを買いました。

 花菖蒲も売っていました。

 家に帰ってバッタを接近して撮りました。良くできています。

 手間がかかっているので、100円では気の毒な感じです。

 乾燥すると茶色くなる様ですが、職員の人は「汚く変色しませんから」と言ってました。

 

 山崎・谷戸の会

 鎌倉中央公園の田んぼや畑で里山の活動をする団体ですが、会報とかが紙質も良くて、内容も立派なもので、やる気を感じさせられます!!

 田植えが遅いと思ったら、会報に6月11日とありました。