茅ヶ崎里山公園 | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 今日は久しぶりに茅ヶ崎里山公園へ行ってきました。

 今日も公園の正門ではなく北口から入りました。

 人は少なかったのですが、車は多かったです。

 里の家・・・今はバーベキュウをやっていて、ここで受付をしています。

 里の家の内部

 ソーラークッキングの展示

 鍋やヤカンは黒色の方が良いのでしょう。晴れていたらすぐに料理が出来そうです。

 夏の時期の展示がありました。

 何故か魔女の宅急便が

 公園の周辺は全て里山という感じですが、私有地の畑を区別していました。

 左側は私有地のようです。

 芹沢の池にはカモ類がいるのですが、今日はカイツブリだけでした。

 カイツブリは、今まで何回か撮っていますが、今日は鮮明に撮れて良かったですチュー

 カイツブリを見失ったのですが、遠くにいて潜りを繰り返していました。

 

 今回も野鳥がいないので、トンボとチョウチョを捕ってみました。

 このトンボは、別のトンボが来たら追い払っていたので、縄張り意識が高いのでしょうか。

 チョウチョ

 谷の家

 谷の家の内部

 季節ごとに床の間の飾りを替えていて、今日は生け花でした。行く度に違うので楽しみです。

 県立公園と市立公園の違いが、こんなところに現れている気がします。

 

 公園への入り口は幾つかあるのですが、駐車場が無いので車で来たら入れません。

 ただ、ここは桜の時期だと臨時の駐車場があるようです。

 谷の村西口の右側には、駐車スペースがかなりあって、左側には桜並木があるのです。

 桜並木の入り口と桜並木

 桜の説明看板

 前に来た時に、この辺にコゲラがいたと思いますが、野鳥はいませんでした。

 公園の道路の反対側には、消化器があったのですが、人家が少ないので必要なのか疑問でした・・・使い道無いようなはてなマーク