境川遊水地公園 | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 今日は久しぶりに、境川遊水地公園へ行ってみました。

 野鳥はいないのでしょうが、遊水地公園の情報センターでお会いした、双眼鏡を持っていた女性から「今田遊水地にはカルガモの親子がいました」という情報があったので、とりあえず今田遊水 地の方へ行ってみたのです。

 情報センターには、こんな飾りがありました。

 

 今田遊水地へ行ったところ水が少なくて、水深数センチという状況で、野鳥は全くいなかったのです。

 ほとんど干潟か湿地という感じで、ムツゴロウがいそうでした。

 

 カメラを持っている人に話を聞いたところ「野鳥はいないね、夕方になると、草むらからカルガモの親子が出てきますよ」とのことだったので、昼食を食べて用事を済ませてから、再度来ようと思いました。

 

 公園を出ようと入り口方向に歩いていたら、カワセミが来たのです。

 久しぶりのカワセミ照れ

 捕食は失敗したようで、すぐに飛び去りました。

 カワセミまで遠かったので、写真をトリミングしたため、画像がかなり荒れてしまいましたえーん

 トリミングしないと、こんなに小さいです。

 肉眼だとかろうじてカワセミだとわかる感じの距離です。

 EOS70Dに150~600mm(APSなので225~900mm)の望遠レンズを付けて撮っています。

 これに2倍のテレコンを付けて最大1800mmにしても、そんなに大きくならないのは何故なのかと思いますはてなマーク

 用事を済ませる前に別の場所へ行ったところ、ヒヨドリが二羽飛んできました。

 

午後4時ころ再度今田遊水地へ来ました。

 アオサギ

 ムクドリ

 野鳥がいないので、チョウチョを撮ってみました。

 

 カルガモの巣はあらかじめ聞いていましたので、行ったところ3人がカメラを構えていました。カルガモの親子は人気なのでしょう。

 カルガモの親子

    

 雛鳥を数えたら11羽いました。このまま無事に成長して欲しいです。

 雛鳥は可愛いですね照れ

 近くにも寄って来るそうなので、今度は雛鳥を大きく撮ってみたいです。