新林公園 | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 今日は3回目のワクチン接種に行ってきました。1回目を10月に接種したので遅くなりましたが、この方が良かった気がします。

 産婦人科なので男は私だけ・・・何か気まずい感じもしますが、1~2回がこの病院なので仕方ありません。

 予約の電話をした時に、1回目と違って接種者の数が少ないのか、希望通りの日時になりました。ちなみに、1回目はキャンセルが出た穴埋めで、他の病院では断られたり、ずーっと先になっていたのです。

 

 病院の帰りに、やや近くにある新林公園へ行ってみました。

 病院近くの境川にはカルガモが二羽しかいませんでした。

 久しぶりの新林公園です。

 公園の由来の看板

 昭和55年開設とあります。看板にも書いてありますが、この辺は森が多くて、公園の裏手には「川名清水谷戸」があります。

 公園の前にイソヒヨドリがいたので、早速写真を撮りました。

 1枚目の写真には、イソヒヨドリが白っぽい虫をくわえています。

 天気が良かったので、今まで撮った写真の中で一番良かったかな。

 イソヒヨドリは羽の色がくすんでいるので、鮮やかな色だと人気も出るでしょうに、ちょっと残念です。

 ここの藤も花が終わっています。

 ツツジの花がかろうじて残っていました。

 ここの右側は駐車場になっています。

 古民家や長屋門は、月曜日だからか閉まっていました。

 保育園でしょうか、かなりの数の子供達が遊びに来ていました。

 園内の野鳥の看板

 こんなに野鳥がいるのかな

 いつもカルガモやハクセキレイがいる池と湿地には、野鳥はいませんでした。

 上の池へ行ったところ、カルガモが二羽いました。

 カメラを持った人が来たので、話をきいたところ「ここには時々カワセミが来るので、2~3時間は待っているけど、来ない方が多いから運次第。しかし、何処へ行っても野鳥が少ないね」と話してくれました。

 突然ヘリコプターが飛来したので、写真を撮りましたが、高度が高くて鮮明に撮れませんでしたガーン

 神奈川県警のヘリコプターかと思って調べたら、神奈川県警のヘリコプター「かもめ」でベル式206L-4でした。

 道路の渋滞状況とかを見るのには良さそうです。ドローンでは無理みたいですから。 ムクドリが二羽私の直近に来ましたが、逃げずにしばらくいました。

 新林小学校では「地震が発生しました。すぐに机の下に隠れてください」という校内放送があって、地震の訓練をしていたようです。

 この様に日頃から訓練しているので、実際に地震が起きても慌てずに行動できるのでしょう。

 

 小学校のフェンスの近くにスズメがいました。

 スズメは珍しくありませんが、幼鳥に親鳥が餌を与えているのは初めてみました。

 幼鳥は羽の色が薄くて可愛いです照れ

 

 新林公園の山歩きは、ワクチン接種したばかりなので止めて、境川へ向かいました。

 ノスリだと良いなと思いながら写真を撮ったのですが、トビでしたえーん

 数は少ないものの、いつもの場所にカワウがいました。

 私の数メートル先なのですが逃げません。フェンスがあるので安心しているのでしょう。