ビブリオ婚活⑤募集に向けて | JMECA(NPO法人日本結婚教育協会)ブログ

JMECA(NPO法人日本結婚教育協会)ブログ

私たちは『結婚』について学ぶ機会を持たぬまま大人になります。
せっかく『結婚』をしてもしなくても良い時代なのに『結婚』というキーワードに関連した様々に私たちは悩み迷います。
そんな今だからこそ『結婚』について共に考えていきましょう。

 

皆様こんにちは!

JMECA相談員の鶴谷秀樹です。

 

6月18日に開催する

ビブリオ婚活

を開催するまでを

ビブリオ婚活①

婚喝コーディネーター荒木直美先生から学ぶチャンス

 

 

 

 

 

 

 

 

荒木先生の講座でビブリオ婚活のリアルタイムプレゼンを行い、

さらにビブリオ婚活を応援して下さる相談員、サポーターの皆様とのオンライン会議を経て、いよいよどんな準備をするべきかが具体的になってきました。

タイムスケジュールの作成、進行の段取り、そして集客・・

これまた試行錯誤しながら煮詰めていきました。

 

さて、私はJMECAに加入して7年になります。

ですので林原理事と知り合って7年。

 

一緒にお酒を飲んだり、

 

娘に料理を教えてくれたりと様々にお付き合いをさせて頂いて参りました。

 

ですが二人でバディとなってイベントを一から作り上げる作業をするとなると、それまでとはまた違ったお互いの姿が見えてきます。

それぞれ得手不得手があって、

それは

「うんうん、なるほど」と思えるものであったり

「お!?」と戸惑ってしまうものであったり。

今回はそういった部分をお互いに言葉にしていければ、

と考えています。

私はよく妻から「言葉にしてくれなきゃ分かんないよ」なんて言われてきました。

ホント、そうなんですよね。

もし引っ掛かりが見つかったらうやむやにせず、

話して、文字通り「共通言語化」「可視化」していく。

 

その積み重ねがパートナーシップ(ボランティアでもビジネスでも夫婦でも)を築き上げていくんだな、

と林原理事が運転してくれる車で、

ビブリオ婚活のチラシを置いて頂くため

 

 

奈良県北部の書店さんを

数年振りの飛び込み営業を行うようなドキドキ感で回るなか、車内で真剣な話や他愛もない話に興じつつ考えている私でありました。

 

さていよいよ始まります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JMECA NPO法人 日本結婚教育協会
【住所】 奈良県桜井市橋本92-1 〒633-0047

【電話】 0744-47-4318

【営業時間】 10時~16時(土日祝休み)  

日本結婚教育協会のホームページはこちら
■Facebook で最新情報をチェック!
Facebookにいいね!をお願いします
■登録は知らせる設定でお願いします。
読者登録もお待ちしています!

 

結婚教育協会の今後の予定

 

JMECA library第二回

 

 
6月15日20時から

 


6月18日21時から
 

 

 

 

 

7月20日20時から