ハローパートナーシップ相談会テキストが完成しました | JMECA(NPO法人日本結婚教育協会)ブログ

JMECA(NPO法人日本結婚教育協会)ブログ

私たちは『結婚』について学ぶ機会を持たぬまま大人になります。
せっかく『結婚』をしてもしなくても良い時代なのに『結婚』というキーワードに関連した様々に私たちは悩み迷います。
そんな今だからこそ『結婚』について共に考えていきましょう。

JMECA代表理事 棚橋美枝子です。



ハロパト(ハローパートナーシップ相談会)の会場が1箇所、大和郡山市から磯城郡田原本町に変更となります。詳細はまた追ってお伝えしますね。



さてハロパトのテキストが仕上がってきました🎵


相談会にこられる方にもわかりやすく

問題点をとらまえていただけるように視覚的に

考えていただけるようにご準備いたしました。



ご相談前には、お約束で次のようにご案内します。結婚教育はカウンセリングという言葉を用いません。カウンセラーはいません。



ご相談にのる、ご相談にお答えするという相談員と、傾聴する、お話をお聞きするサポーターという役割の人が皆様の問題解決に向けてご対応します。



私たちはいつしか人に相談することがヘタクソになっているかもしれません。そして、相談されることも・・・。



しかし、本来、なぜ人間は絶滅せずに生き延びてきたのか?なぜ絶滅危惧種に陥らずにすんだのか。


皆様はどうお考えになりますか。



人生100年時代を強く生きていくために私たちは

「相談すること」「相談を受けること」を人生に取り入れることだと思います。



そして、こんな時代とはいえ、相談することされることに怯えることから脱却するべきだと考えます。そのためには相談することはどちらかがどちらかのために存在するのではなく、双方の協力関係のもと成立することと考えます。



相談に行く=誰かがなんとかしてくれる

のではなく、

相談に行く=一緒によくなるために共に考える

ということだととらえています。



まずは一緒にお約束の共有から行います。

表裏表紙をいれて12枚になっています。
(テキスト・資料代として500円)


あなたのお困りごとは一緒に誰かと自主的に相談してより良い解決を見出していく。
ぜひ共に良い時間にしてまいりましょうね。


詳細は下段をご覧ください。



JMECA NPO法人 日本結婚教育協会
【住所】 奈良県桜井市橋本92-1 〒633-0047

【電話】 0744-47-4318

【営業時間】 10時~16時(土日祝休み)  

日本結婚教育協会のホームページはこちら
■Facebook で最新情報をチェック!
Facebookにいいね!をお願いします
■登録は知らせる設定でお願いします。
読者登録もお待ちしています!