Quincy Jones / Just Once | 音楽好き親父の覚書

音楽好き親父の覚書

思いつくまま、音楽・映画・医療関連・日々の雑感のつぶやき

年末まで2週間。明日からは寒波到来で冷え込むようです。

私は東北在住なので寒さ対策が重要ですが電気代・燃料費の高騰は辛い。秋に自室の窓断熱を自作して良好な結果だったので、長年懸案だった風呂と脱衣所の窓断熱を実行しました。何とか寒波到来に間に合い、家族から喜ばれました。今年の冬は快適に過ごせそうです。

工作自体は大変では無かったけど、窓周辺やサッシの清掃・片付けで悪戦苦闘。健康な頃は何でもない仕事でも、病気に成ってからは無沙汰の力仕事に身体が悲鳴を上げています。でも5年前なら出来なかった事が出来るようになった事で体調が良くなっている喜びも感じています。

 

今日の1曲

暖かく

Quincy Jones - Just Once

クインシー・ジョーンズの名盤『愛のコリーダ』(The Dude)収録曲。1981年のアルバムですから、もう40年以上前なんですよね。

R&Bやブラコンと言われましたがポップで、全曲ハズレが無くどの楽曲も最高の完成度を持った素晴らしいアルバム。「愛のコリーダ」というタイトルだけ納得いかなかったですけど。

「Just Once」は、クインシーの秘蔵っ子ジェームス・イングラムがリードボーカルを担当。
暖かいサウンドと歌声が心地よいバラード・ナンバーです。

暖かい気持ちで眠りに付きたいと思います。