間質性肺炎について(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎) | ジャンママのフレブル日記

ジャンママのフレブル日記

フレブルのボブは2016年8/3午後10:50に桃太郎は2018年9/2に2020年12/19に音姫が天国に旅立ってしまいました。今は飼育放棄のシーズーの亜矢音と鎌倉で海と山との自然に囲まれて暮らすジャンママ。そして、間質性肺炎 膠原病・リウマチ・皮膚筋炎・シェーグレン闘病記!

ジャンママです。


皆さん、八代亜紀さんが膠原病での

間質性肺炎と皮膚筋炎でお亡くなりになった事で


改めて、


「間質性肺炎」


ってなんなの?


「膠原病」


ってなんなん?


ってなってますよね?


ジャンママは、間質性肺炎はもう多分、

20代から発症していただろうし、

皮膚筋炎はアトピーと症状が似ているから

子供の頃から多分、膠原病だったのだと

思われます。


間質性肺炎は、










ジャンママは、











ジャンママは間質性肺炎の中の


非特異型の    NSIP-F   繊維型


と言う部類です。

















♫* ♫* ꒰ ɞ̴̶̷ ·̮ ɞ̴̶̷ ꒱ **¸¸♬ ♫* *ଘ_(")(") ₊♫* .•*¨*•.¸¸♬.•*


急性増悪にはなりにくいが、もちろん、

インフルエンザや肺炎になると

ダメージは健常者と違い

命に関わりますので、とても注意して生きてます。


コロナが流行りだしたら、外にあまり

出歩かなくなりましたが、今は前よりは

コロナも症状が軽いため、ストレスにならないように

旅行に行きます✈️


免疫やステロイド治療中ですから、

体重の増加や免疫低下で

感染症リスクは高いので、

飛行機もエコノミーは子供さんが居るので、

クラスJなどを選んで乗ってます。


やはり、周りを見ても、子供が学校から

病気を持ち込むのが多くて、大阪の夫の友達は

今年、2回目のコロナです……(((o(*゚▽゚*)o)))

まだ1月だよ……えーんショボーン


とにかく、間質性肺炎じゃないかな?

と思う症状があれば、間質性肺炎を診られる

呼吸器内科を受診してください。