今年はじめの診察日(間質性肺炎・膠原病リウマチ・多発性筋炎・シェーグレン症候群) | ジャンママのフレブル日記

ジャンママのフレブル日記

フレブルのボブは2016年8/3午後10:50に桃太郎は2018年9/2に2020年12/19に音姫が天国に旅立ってしまいました。今は飼育放棄のシーズーの亜矢音と鎌倉で海と山との自然に囲まれて暮らすジャンママ。そして、間質性肺炎 膠原病・リウマチ・皮膚筋炎・シェーグレン闘病記!

ジャンママです。
ジャンママ、今日は今年はじめての診察日でした。

今日はCT検査もあったので、ドキドキでした。
実は、今日は診察の後にCT検査だったのですが、下腹部まで撮るので、昼ごはん抜きで…予約が16:15だったのですが、かなりしんどく腹減りだったので、レントゲン科にお願いして、血液検査の後すぐに割り込みで入れて貰って本当に良かったです!すいませんm(_ _)m
なので診察の時には読影師さんがちゃんと診てくれていたので、来月まで結果を待たなくて済みました!ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)
{B282D57C-1D51-4A61-BA0E-69269EF506B3}

{44FB2B7C-695B-4225-8156-D7BA2E3D2704}

☆心拍数がこれが安静時なのでかなりキツいです。

{AC8331BB-5055-4E5F-9A3E-35B79D902F90}

{AEEBEFB6-4BC5-4C07-844C-9DF127395B84}

{FFE3C733-8192-4DC5-9B03-E3A4F49FA917}

{1C76EAE7-9A84-429F-AD1F-1EDE95980316}

血液検査では、膠原病数値は全く異常なしでした!

ただ、鉄欠乏性貧血が進んだため、最近やたら息切れが酷く、少し動くだけでつらいです。
また、鉄剤を飲みます。

CTでは、今日は下腹部まで撮りましたが、読影の先生からも、腎臓・肝臓・膵臓・脾臓などにも異常なしで、肺に関しても、8月から動きは無いため、間質性肺炎が悪化した事は見受けられ無いと言う事でした。

自覚症状は冬場なので仕方ないのですが、寝ていると、夜中に咳が出て起きちゃう事が増えました。でも、龍角散を飲んでます!
口がパサパサで、味覚があまり無いので食欲があまり無いから痩せてきてます。これは減薬の副作用とシェーグレン症候群の為です。
少し、うつ病が悪化してるので朝がなかなか起きられません。
ま、仕事してないので大丈夫です。

CTはいつも先生にお願いして、肺の腺維化の一番わかりやすい場所を選んでプリントして貰ってます。

私の場合、左肺下部が腺維化が多い部分です。
{ADB9F9ED-A4CC-4F0A-95EB-E4F43565FB26}

〇をしたところがその間質性肺炎で腺維化した場所です。
〇の中に白がたくさんある所は良性腫瘍です。

私は生検手術で、ココを取りまして、検査していますので、大丈夫です!

やはり、間質性肺炎は生検手術をしないと治療方法がなかなかわからない病気です。
検査手術を出来る病院はかなり少ないため、間質性肺炎専門医のいる病院をオススメしています。

私は2月は義父の胃ろうの管の交換手術があるため、バタバタなので次を診察日を3月にまで延ばしました。
まぁ、悪化が無かったのは大きいですね〜!

ステロイド剤がまた減薬になりました。
プレドニン5.5mg
タクロリムス2mg
が主な薬です!

帰りに義父の施設に面会に行きました。
今日はラジカセを持って行きました。
ポール・モーリアが好きなので、CDを持って行きました。
凄く喜んでくれました。
音楽を聴くのは久しぶりで、ニコニコしてました。少し安心。
ただ、寝てばかりなので、床擦れが心配です…。

{A1C34FF8-3216-4490-BCC0-27111386FC54}


皆さんも、これからまだまだ寒くなるらしいので、気を付けて過ごして下さいね〜!