50歳から始めるゴルフ日記1 | 飲食業未経験から2号店出店!やきとん&鉄板じゃんじゃん@西川口そして蕨

飲食業未経験から2号店出店!やきとん&鉄板じゃんじゃん@西川口そして蕨

40歳のときに飲食業未経験から始め2年で独立して埼玉県西川口に「平成大衆酒場やきとんじゃんじゃん」を開業。オープン丸4年、1号店オープンと同じ日に2号店「蕨の酒場 鉄板じゃんじゃん」オープン

50歳からゴルフを始めて100を切ることが出来るのか?

をメインテーマに始めたゴルフブログ。

前回からの続きです。

 

そう、僕には親しい元プロゴルファーの知り合いがいるのです。

詳しくは一番下にリンクが貼ってある開業日記にも出てますが、やきとんの修行先のマスターが元プロゴルファーだったのです。

 

当時はゴルフどころではなく人生の全てを賭けてやきとん修行をしていたのでゴルフをやることなどありませんでした。

が、今、ゴルフをやろうと思いたち

まず頼るのはやはり元プロゴルファーのマスターです。

 

早速連絡しゴルフをやりたい事を伝えると次の休みに会うことになりました。

約1年振りの再会です。

 

近況報告もそこそこにマスターのゴルフバッグを車に積み近くの練習場へ。

 

 

「とりあえず自分の思うままに振ってみて」

と言われたのでゴルフ部時代を思い出し(前回ブログ参照)クラブを振る、振る、振る

「うん、もういいよ」

そこから2、3ポイントを教えてもらい意識しながらフォームを直す。

 

するとそれまで違和感があって窮屈だったのがスムーズに振れるように!

実際にボールを打ってみると・・・・・

 

パッカーーーーーーーン

 

飛んだー

まっすぐ飛んだー

 

まぁ、ヘッドの中心にボールを当てて打つのは練習が必要でしょうから毎回毎回良いショットが打てる訳ではありませんが、それまでと比べたら明らかに打ちやすくいい球が飛ぶようになりました。

 

その時思いました。

「あ、俺ゴルフ出来そう」

って。

 

100球も打つと両手が豆で痛くなってきたのでキリのいいところで練習は終了しゴルフショップへ移動。

 

「ある程度振れそうだからシャフトはSがいいよ」

と言われ中古クラブセットを物色。

 

僕はゴルフのブランドなどあまり知らず

目が行くのは有名でイメージの良いナイキ、テーラーメイドなど。

 

とりあえずショップではグローブだけ買い夜はマスターの息子さんが経営しているバーに。

そこで息子さんも交えてゴルフグッズの話をしながらヤフオクでクラブセット探し。

 

そこでマスターがお勧めしてくれたのがブリジストンのツアーステージというクラブのセット。

「これが5万円以下で買えるなら“買い”だよ」

とのことだったので2時間後に迫った締め切りを待ちました。

 

初めは3万円位だったのが終了間際にはどんどん上がり

自分の予算5万円に迫る勢い。

 

しかし予算ぎりぎりで落札することが出来ました!

 

こうなるともう止まらないゴルフ熱。

 

明日はシューズ買いに行こう!

と心に決めたのでした。

 

 

続く・・・・

 

 

★☆★未経験から1号店を開業するまでをリアルタイムで書いた開業日記★☆★

http://ameblo.jp/dokuritukaigyo/entry-11589855649.html