やきとんじゃんじゃん開業日記1 | 西川口やきとんじゃんじゃん開業日記

西川口やきとんじゃんじゃん開業日記

西川口やきとんじゃんじゃんオーナーISSHIEが未経験の飲食業で起業を決意してから修行期間を経て独立開業するまでを綴った日記です(2008年~mixiで公開していたものを若干修正したものです)

2008年、未経験の飲食業で起業しようと決意し当時みんながやっていたmixiで(昨日のニュースでmixiは上場以来初の赤字決算となった記事がありました。時代の移り変わりを実感します)日記と綴ったものを多少修正を入れながらアップしていきます。

これから独立される方などには参考になる部分もあるかもしれません。



この第一話は2008年の夏に書いたものです。


少々ドラマティックに脚色されている部分もありますがご了承ください[m:78]





俺ももうすぐ40歳。
されどまだ40歳。
人生の折り返し地点だ。

これからの人生で働く期間はまだまだ20年以上ある。


これから10年頑張って50になる頃には趣味でカフェでもやりたいな。
そのためにこの先の10年は頑張ろう。


で、何をする?
過去数年間にわたりずっと頭の中では考えていた。
が、コレだ!というのは思いつかず時間だけが過ぎていく。


そしてある日、面白い店を見つけた。
出会いカフェだ。

一度自分でも行ってみた。

お?
儲かりそう[m:46]

よし、出会いカフェをやろう!と思った矢先に無茶をした出会いカフェが摘発されイメージは急落。
出会いカフェビジネスはあきらめた。


じゃぁなんだ!?




そして6月某日。
海帰りになにげなく池袋のガールズバーに行ってみた。
前々からどんなところなのか気にはなっていた。

入ってみると・・・・・・
ん?意外に質素というかお金をかけてないというか。
15坪程の店でオールカウンターで13席。

お客さんはそれなりに入ってる。


こ、これ!
出来んじゃね!?


ガールズバープロジェクトが始まった。

※初めからやきとん屋をやろうとしていたわけではなかったんです(笑)