芸術の秋は白老へGO!「ルーツ&アーツしらおい」 | ***素敵に一人旅***

***素敵に一人旅***

お得に旅をするのが大好き。
キャンペーンやクーポンを最大限に活用した「チープなのにリッチな旅」がコンセプトです。
自称、職業=旅人( *´艸`)
あくまでも自分の旅行記としてマイペースで綴ってます♬

白老町で開催されている、
 
「ルーツ&アーツしらおい」
 
image
 

 

白老町内の22会場で開催されています拍手

 

 

さすがに全部は周れなかったけれど、いろいろお邪魔して来ましたよ♪

 

まずは、

 

「スーパーくまがい」

 

 

蘭越町在住の画家

吉田卓也さんの作品です。

image

 

 

image

 

 

 


 

「しらおい創造空間 蔵」

 

 

 

各種イベントやライヴなどが行われる場所らしいのですが、私は初めてお邪魔しました。

 

 

 

複数の作家さんの作品が展示されています。

 

 

 

受付の方がとても親切で、

 

フライヤーをくださったり、作家さんの紹介も詳しくしてくださいましたニコニコ花

 

 

 

北見の香川軍男さんによる薯版画

 

 

 

残念ながら香川さんは、2002年にお亡くなりになったそうです悲しい

 

 

 

版画って滅多に見る機会がないけれど、

 

絵画とは違った柔らかさがあるし、反転の技術が素晴らしいですよね。

 

 

 

アイヌ関係の作品は、四辻藍美さん。

 

 

 

 

 

 

2階にも上がってみましょうランニング

 

 

 

染物が窓の光に透けて綺麗だったので撮ってみました。

 

 

 

なんて素敵なギャラリーラブ

 

 

 

こちらも四辻さんの作品。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くじらに纏わる作品を織り成すのは、是恒さくらさん。

 

 

 

最後に私のドストライクだったのが、iruinaiさん。

 

シュールなタッチがツボる~泣き笑い

 

 

 

可愛いシロクマの親子♡

(ん?後ろに怪しいものが驚き)

 

 

 

これは・・・キモかわ?

 

 

 

これまた謎のフクロウ親子滝汗

 

 

 

芸術は爆発ですね。

 

 

 

 

屋外でも多数の作品が公開されていて、

 

中でも大黒淳一さんの「光の矢を放つ」は今しか見られないレア作品。

 

 

 

なんたって、

 

2016年にお役目を終えたアヨロ鼻灯台を今だけ復活させてるんだもの拍手

 

 

LEDレーザーシステムを使って3本の光の矢が放たれます。

 

 

週末限定。

 

私は9月10日「中秋の名月」にお邪魔ニコニコ

 

 

 

 

だが、

 

しかし!!!

 

 

 

月が明るすぎてレーザーは歯が立たず。

 

そりゃそうだ。雲ひとつない全身全霊の満月だもの泣き笑い

 

 

 

ハーベストムーン。「秋の収穫に感謝をささげる」という由来にふさわしく、

 

まるで稲穂を思わせるような色の月でしたキラキラ

 

 

それでも作家さんがプライドをかけて色々調整してくださったようで、

 

肉眼ではブルーの長~い光線がチラチラと確認できましたよ♪

 

お役目を終えたはずの灯台が光っている姿は今しか見られないし、

 

海に映る月明かりがとても綺麗だったので、見に行ってよかったな~と思いましたおねがい

 

 

灯台があるアヨロ周辺や社台では屋外写真展を開催中。

 

次回記事でUP予定でーすバイバイ