気温急上昇で桜が一気に満開 〜会津若松市 鶴ヶ城〜 | ***素敵に一人旅***

***素敵に一人旅***

お得に旅をするのが大好き。
キャンペーンやクーポンを最大限に活用した「チープなのにリッチな旅」がコンセプトです。
自称、職業=旅人( *´艸`)
あくまでも自分の旅行記としてマイペースで綴ってます♬

2022.4.13

 

 

前日の高気温25℃のおかげで、鶴ヶ城の桜が一気に満開になりました。

 

これは混む前に行かねばなるまい!

 

それにこの日の天気予報は午後から曇りのち雨。遅くなればなるほど崩れるらしい知らんぷり

 

 

 

桜といえばやっぱりお城。

 

8:30到着。お城に1番近い駐車場はまだまだ空いてましたチョキ

 

 

駐車料金は2時間で¥300と掲示されていますが、1時間以内だと¥200

 

こんなにいろいろとイベントを開催できるようになったなんて嬉しいですよね♪

 

 

 

精神的に余裕を持ちたい私は、

 

あえて駐車場から遠いところを先にまわり、最後に駐車場付近でゆっくり過ごすようにしています。

 

そうすればスケジュールが押すことも防げるし、迷子になる確率も減るからですウインク

 

 

というわけで、まずはお城外周のお堀から散策スタートランニング

 

 

 

時々、お散歩中の市民の方はいらっしゃったけれど、観光客はまだまだこれから。

 

 

 

やっぱり朝早くは人の映り込みが少ないので撮影が楽チンニコニコ

 

 

 

せっかく綺麗に咲いたのに、午後からの雨で濡れてしまうなんてちょっとかわいそう。

 

 

 

2日前まではほぼ蕾だったのに、前日の高温で一気に開花してくれた鶴ヶ城の桜桜

 

なんだか私の到着に合わせてくれたみたいで嬉しいな照れ

 

 

 

おっ!

 

お城が見えて来た~。

 

 

 

方向オンチなので、

 

案内図があると必ず、現在地・目的地・駐車場の位置を確認しながら歩きます。

 

 

 

それではいざお城へグー

 

 

 

 

 

 

ヒュー!青空が最高!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥のさえずりが可愛かったので、あえてBGMはなしでセキセイインコ青

 

 

 

お天気がいいと逆光も激しく・・・なんとか1枚だけ違う方向から写せました指差し飛び出すハート

 

 

 

お城と桜のコラボは鉄板中の鉄板ですが、石垣だけでも素敵ですよねOK

 

 

 

ゆっくり散策しながら駐車場へ戻ります。

 

 

 

わぉ~!

 

会津若松市のカラーマンホールGETハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場付近にはコブシも咲いていました。

 

 

 

こんなに綺麗に咲いた姿を見せてくれてありがとうキラキラ

 

 

 

この日はもう1か所、別のお城を見に行く予定。

 

どうか晴れたままでいてくれますようにお願い