広島県竹原市〜古い街並み散策〜@日本一周の旅 | ***素敵に一人旅***

***素敵に一人旅***

お得に旅をするのが大好き。
キャンペーンやクーポンを最大限に活用した「チープなのにリッチな旅」がコンセプトです。
自称、職業=旅人( *´艸`)
あくまでも自分の旅行記としてマイペースで綴ってます♬

2021.11.8

 

 

「安芸の小京都」

 

竹原市の古い街並みを散策しますランニング

 

 

 

普通に生活している民家もかなり多いようでちょっとビックリ。

 

自宅が観光客の目にさらされるのってどんなカンジなんだろう滝汗

 

 

 

白壁の蔵はやっぱり映えるね~キラキラ

 

 

 

かと思えば、まるでコールタールでも塗ったかのような木造家屋。

 

 

 

二階が一面窓になった造りは素敵ですよね~。憧れちゃう飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

陶工房では体験教室でもしていたのか、楽しそうな雑談が聞こえて来たりニコニコ笑い

 

 

 

瓦の断面が模様入りで可愛いな~とマジマジと見てしまった。

 
 
 
中には植物が生えているものもあったりポーン
 
 

 

 

 

 

竹原市のマンホール。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはマッサンこと竹鶴政孝の生家

 

「竹鶴酒造株式会社」

 

 

実際に営業中ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹鶴政孝&リタ像

 

 

 

有料の重要文化財は貫禄が違う!圧巻。

 

江戸時代末期に栄えた豪商のお屋敷だそう。

 

 

 

とにもかくにも、それぞれが独特の歴史的建造物なので見ていて飽きない。

 

 

 

こちらはお高くて手が出ない、

 

「NIPPONIA HOTEL」

 

 

 

北海道では、

 

函館のベイエリアにあった「みなとの森」の跡地に「NIPPONIA HOTEL」が出来ましたよね。

 

いつかどこかでNIPPONIA STAYをしてみたいけど・・・う~む真顔

 

 

 

初代郵便局跡。

 

 

 

 

 

山口県名物の瓦そばがまさかここに!!!

 

 

 

あはは。鬼のお顔だから”鬼瓦そば”?

 

 

 

こんな素敵な建物の中でいただけるなら、お昼ご飯はこっちにすればよかったかな。

 
 
 
でもここは竹原だし、やっぱり地元名物のタコよね。うん!
 
と、自分に言い聞かせる爆  笑
 
 
他にもレストランやCAFEが結構あり上差し
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水路には竹の街らしく竹アーチが。

 

 

 

そして、こ~んな狭い路地も、軽自動車が普通に入って行っちゃうという衝撃の事実滝汗

 

 

 

ヤバい。面白過ぎる。いっくらでもいれちゃう。

 

そして密かに迷子になりかけてる滝汗

 

 

 

この後はフェリーに乗るので時間厳守の私。本格的に迷う前にそろそろ撤収で~すアセアセ