ムーミンの世界が広がる「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」@日本一周の旅 | ***素敵に一人旅***

***素敵に一人旅***

お得に旅をするのが大好き。
キャンペーンやクーポンを最大限に活用した「チープなのにリッチな旅」がコンセプトです。
自称、職業=旅人( *´艸`)
あくまでも自分の旅行記としてマイペースで綴ってます♬

2021.11.1

 

私がどうしても行きたかった、


「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」は埼玉県飯能市にあります。

 


飯能市には「ムーミンバレーパーク」というテーマパークがありますが、もちろんそこは有料の施設。

 

でも「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」は、

 

無料でありながらムーミンの世界を感じることができるのですグッ

 

 

若干の渋滞にもまれながら、なんとか閉園時間(17時)の少し前に到着できました。

 

 

 

がっ!!!

 

 

 

まさかの休園日あんぐり

 

 

 

いや~ん。私が見たい「きのこの家」がここからも見えてるのに。

 

かと言って、ズームで撮影するには木が邪魔過ぎる。

 

 

 

まさか公園に休園日があるなんて悲しい

 

 

 

慌てて調べてみると、この公園は飯能市役所が管理している公園だったのです。

 

公共施設の月曜日お休みあるある。

 

 

 

でも、全然入れちゃいそうなのよね。

 

入っちゃダメなのかな。キョロキョロ

 

 

 

ハッ( ゚Д゚)

 

 

 

防犯カメラ作動中

 

 

 

 

 

うわ。完全にダメじゃん。

 

 

 

 

あ~あ、せっかく来たのにな。

 

と、トボトボ歩き始めてふと思う。

 

 

 

 

ダメ元で市役所に聞いてみたらどうなるんだろう?

 

 

 

 

時刻は16:45

 

幸いなことに、市役所はまだやっている。

 

公園担当の方に電話を繋いでいただけました。

 

 

その内容とは、

 

公園が休園日とのことですが、

やっぱり入っちゃいけませんか?

 

あ~月曜日は休園日なんですよ

 

はい。

柵に案内があったのでそれはわかったんですけど、

実は私、北海道から旅行で来てまして今日しか見れる日がないんです。

ムリは承知なのですが、どうしてもダメですか?

 

そうですか。

まぁ、休園日でもお散歩をしている市民の方はいらっしゃるんですけどね

 

えっ!じゃあ、入っても?

 

ただもう暗くなる時間ですし、

閉園時間が17時なんですよ

 

大丈夫です!あと10分あるし、

私、今現地にいますけどまだ少し明るいです

 

いや~

でも、あっという間に暗くなるので危ないですよ

 

そんなに長居はしませんので、

どうかお願いします(懇願)

 

う~ん。。。

 

 

 

 

「OKと言えない人」VS「OKを言わせたい人」

 

の戦いは続く

 

 

 

 

私、きのこの家を見たいだけなんです。

5分もあれば十分ですから

 

え?そうなんですか?

 

はい。

散策をしたいとかじゃなく撮影目的なので

 

あ~、

まぁ・・・そういうことなら

 

ホントですか?ありがとうございます。

きのこの家の写真だけ撮ったらすぐに出ますので

 

はい。

暗いと足元が危ないので気をつけてくださいね

 

わかりました~♡

 

 

 

あぁ。


飯能市役所の担当者さん、なんて優しいラブ

 

ってことで、ダッシュできのこの家へ。


これこれ!これが見たかったのよ~!

 

 

 

中に入れなかったのは残念だけど、こうして間近で見られただけで十分よお願い

 

 

 

うわ~きのこの家の他にも素敵な建物がいっぱい。

 

 

 

この建物はCAFE

 

 

紅葉もキレイだな~イチョウ

 

 

 

あ!


そういえば水辺の青い家も見たいんだった。


 

あった~指差し

 

 

 

本当にムーミンがひょっこり出て来そうな雰囲気。

 

 

 

公園の名前になっているトーベ・ヤンソンとは、ムーミンの原作者の名前。

 

そして飯能市は、この公園を勝手に作ったわけではなく、


トーベ・ヤンソン直々の承諾も得ているというから驚きです。

 

トーベ・ヤンソンからは「入場者からお金をとらないでほしい」という願いを託され、

 

管理にかかる莫大な費用は飯能市が負担してくださっているのだそう。

 

 

もう1つ驚いたのは、公園でありながら遊具が一切見当たらないこと。

 

「遊びの本質は想定外のドキドキなんです。

結果が読めないからこそ、それが遊びになるんですよ。

それに遊具がないからと言って退屈している子どもはいません。」

 

というトーベ・ヤンソンの思いまでも、飯能市はしっかり守っているのです。

 

素晴らしいじゃありませんか。泣ける悲しい

 

 

 

さぁ、私も担当者さんとの約束を守って早く撤退しなくてはあせる

 

 

 

暗くなりかけた公園はまさに闇夜の森不安

 

 

 

開園日ならこういう水文字?みたいのも見たかったけど、次回のお楽しみにしようと思います。


 

 

 

 

それにしてもこの水文字、どうやって書いてるの~?って思っていたら、

 

Instagramでタネ明しがされていました。

 

細いホースで描いているんですね~上手過ぎる拍手

 

 

 

 

北海道に住んでいると「飯能市」という地名さえ知らなかったけれど、

 

自然豊かでとても素敵な街づくりをなさっているのだと感じました。

 

ちなみに読み方は”はんのうし”だよウインク

 

 

 

またいつかお邪魔できる日を楽しみにしてま~すバイバイ